見出し画像

仕事の後のビールがおいしい理由



人間、楽した方がいいに決まっとりますがな、でもねー。赤ん坊が産まれたとき、みーーんな、帝王切開であれ、産道からであれ、けっこう最初っから、苦難の道を通って、この世に生まれでてくるわけですわね。

そりゃーー!大変なことですよ。

んで、まったくちがう話なんですが、親としては、子どもに出来れば「苦労させたくない」と思うものではないですか??私は、ちょっと違って、出来るなら

「苦労はさせろ!」派です。

だって、

ふーーーっ!今日も頑張った!
ビールがうまい!!!という体験が味わえるのですよ。
なにごとも必死になった後のビールって!!そりゃあもう!完璧なくらいのしあわせ感じゃないですか?(ビール飲めない方ごめんね)

子どもが赤ちゃんの時から、ビールがうまいというのを教えこむには、ちょっと無理がありますが、そこは、飲んべえ教育したいところ!

苦労というと語弊があるかもですが、私の苦労の意味とは、悩んだり、抗ったり、いろいろストレスも、ありますよね。それを乗り越えてこその、ビール!!
(何度も申し訳ないですが、ビール飲めない方はコーラに置き換えてくださっても、、もちろんよいです。)
ただ、やはり、ビール何ですけど(鬼)

人間関係も嫌なこともありますよね!でもまずは!10年同じ場所でやってみようよ。(あ、これは!!昭和の考えかも知れないので、スルーしてください。)
でも、苦労は宝の山でっせ。何事も。

それを避けて通ることはないんです。もちろん、命に関わるような嫌なことには立ち向かうことないですよ。それは逃げてください!!一目散に。

そんなで、今日も私は、暑さに立ち向かっています。→それも苦労のひとつか??
でも、私、この暑い中、汗をダラダラかきながら歩くのは意外とサウナ感があって苦ではないんです。元々、ドライバーで配送の仕事を20年近くやっていたので、外で仕事をすることには慣れているんですよねー。

今日も渋谷は人が多い
ですねー!
パワーあふれています。さすが渋谷!ここから、私鉄に乗り換えて、、、
こんな暑い日は、バス停が日陰というだけでも!天国です。
こちらは田園都市線の用賀駅前のバス停。
今回、暑い中訪れたのはこちら!
世田谷美術館です。
砧公園の中にあり、周りは木々で囲まれているのです。


初めて来てみました。
暑いけど、緑一面だと涼しげ。


シャガールはどのような派にも属さず、独自の世界観を構築する道を選びました。シャガールブルーという言葉があるくらいなのですが、空に浮いていたり、自由な一面も感じられます。

この展示会はシャガールの版画が主でしたが、『ラ・フォンテーヌ寓話集』がイソップ物語の1部なので、添えてあるお話に見入ってしまいました。
イソップ物語、多分小さいときに、読んだなぁ。
今度絵本を孫に読んであげよう!

お昼も食べてなかったので、公園内の、コロッケバーガーの、キッチンカーでテイクアウトしました。

揚げたてコロッケバーガー!!メチャうまでした。

さて、せっかく池袋から、都会に出てきたので、寄り道をして帰ろうと企みました。
昔、住んでみたかった、三軒茶屋。
「サンチャ!」ですよ。

仕事では車であちこちこの辺をまわっていたので、何となく土地勘はあるのですが、やはり、ディープなところへ吸い込まれてしまいます。


すずらん通りとな??

すずらん通りといえば、老舗の居酒屋「味とめ」さんへ。すずらん通りでは、一番古いのだそう。

まずは、瓶ビールと、イワシのお刺身をオーダーしました。
まだ、夕方なので、そこまで混んでいません。
こんなに暑いと、ちょっと鰻でも!ということで、鰻の串焼きを。確か400円くらいでした。

味とめさんを出て、

やはり、

「旅する飲んべえ」
もう一杯!ということで、同じくすずらん通りの
居酒屋 てんぷら横丁わばる 三軒茶屋店に入ってみました。

メニューに生ニラ玉と、あったので、とにかくスタミナつけたい!!お年寄りには、これよとオーダーしました。

さっと茹でたニラに生卵が合えてあります。これ、ウチでもやってみよう!!ニンニク風味のお醤油がかけてあり、元気になるような気がしてきました。
天ぷらも、サクッと今風な素材で、よいですね。
私は、茄子と、明太のりと、赤いウインナーを。

今回は、近場だけど、あまり行かないエリアに冒険してみました。半日しか時間がなくても、楽しめたのは、やはり、最後にはしご酒があったおかげでしょうか??


仕事の後でも、

遊びの後でも、

ビールはおいしかった。

ごめん、

仕事のあとのビールが美味しい理由は、

まったく無かったのでありました。
こりゃ又失礼しました!→昭和風で。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?