見出し画像

旅で買い物する派、しない派どっち??

旅のスタイルは皆さん、それぞれだと思います。海外旅行といえばブランド物を免税店で購入するのがトレンドみたいな時代もありました。

私はほとんど買わない派なんです。
この世界一周ではバックパックだったため荷物はなるべく少なくしたい、、、行く先々でお土産を購入していては大変なことになります。
なのでほぼ、何も買わず目に焼き付けといて絵はがきなどを記念に買ったりしていました。

トルコのイスタンブールはお買い物天国。
エジプシャンバザールやグランドバザール。迷路みたいな市場なんですけど、見て歩くだけでも楽しい。

友人たちは、トルコのランプを何個もお買い上げ。日本に戻ってからみんなでトルコパーティーしようと大ハシャギで
、スーツケース重量オーバーで追加料金払って帰国したようです。

付いている電球が220Vのものなので、日本では電球を100V用に変えるので少しトルコでの明かりより暗くなりますが、私が帰国してからトルコの思い出パーティーを確か!?友人宅でやった記憶あります。
あのひょうたんのランプは、今でもあるのかなぁ?

私は荷物を増やしたくないので
買ったものはコチラ。

トルコの伝統的手芸の《オヤ》のネックレスと、この先使うであろうオーガニックのローズ水。ターコイズの指輪とネックレス。です。すべてそれほど高価なものではなく、このネックレスなどは今でも軽くてちょこっとしたアクセントにもなるのでお気に入りです。


宿では、これもトルコ名物《水タバコ》なるものがあり、屋上で友人たちとゴジラのように煙を吐きながら大笑いしました。

そして翌日からは友人と共に3人で世界遺産カッパドキアへ。
カイセリ空港からホテルまでは送迎をメールでお願いしてあります。英文でのメール。果たして伝わっているのか?
              つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?