見出し画像

タコの脳は9つ!そして心臓は3つのハイスペック!そんなタコはなんと言っても高級素材なのだ!


タコを愛し、リスペクトしている、さちこです。
前回の記事はこちらからどうぞ~↓

まったく計画性がないけど、いい天気だから旅にでようとか、その時の気持ちをいつも大事にしたいです。

その瞬間、瞬間の気持ちに自分が素直になれるように、気持ちに正直に行動できるように訓練しています。

タコが食べたい!タコの島に行きたい!
その思いが形になって、嬉しくてしょうがないので、(ハイジのブランコ)などという、映えなものにも乗ってみました。

でも実際、私がブランコに乗ると、まったく映えませんでした。
ハイジのブランコは、島の東側にあります。

このブランコ、見た目とはちがって、思い切り漕ぐと海に飛んでいってしまいそうになります。
木の座るところが、丸いので、お尻が滑ったら崖に落ちてしまいそうで、結構怖いです。

ここは、夫を犠牲にしましょう!こちらも映えませんが、私よりはマシでした。
ポツンと(どこでもドア)らしきものが、あります。ここをくぐると過去に行ってしまうのでしょうか?
たこくちびるって、何気に可愛いですよね。
西港にもありますが東港にも、どどんとタコ
堤防には、島のオブジェとして、タイル画が貼られています。
たまたま通りかかった島の小学生に「全校数」を聞いたら98人ということでした。けっこう居ますね。
冬はフグも捕れる島です。
何度見ても、楽しい島の駐在所。
港で待つ女「さちこです!」
いやー!縁起のいいえびす丸
お祭りにときに出る船なんでしょうか??
蛸壺!これに、入ってるんですね!タコが。
港までやってきて、帰りの船に乗ろうとしたんですが、どうしても、「タコの丸ごと茹で」が、食べたい!


夫に聞いてみたら

「もう、タコはいいかな??」というお返事。
そうか、、、

タコの丸揚げも民宿で、味わったことだし、もう、帰ろうかなと思っていました、、、、


が!!!!
やはり食べたい!
夫に1便船を送らせてもらい、港前の食堂で、丸茹でがあるか?聞くと

「4、5人用の大きなタコしか無い」とのこと。



あきらめて、予定の船に乗ろうとしたのですが、店員さんが「半身でも茹でます!」とのことで、
大きなタコを半分提供してもらいました。
\(^-^)/

でも!大きい!!
このタコだったのかな?
港からは、夫が運転するので、私も付き合ってノンアルコールビールです。

夫は、もうタコはいいかな??と、言っていたのですが、「柔らかくて、噛めば噛むほど味わいがある!」と、茹でタコ大絶賛でした。
私もタウリンたっぷりの旨味あるタコを思う存分食べられて、この1か月くらい、疲れなく過ごせそうです。
それにしてもタコの威力は絶大ですね!

港の近くの長心寺に、急いでお参りしました。

ちょうど、大きなタコが干されていて、お持ち帰りしたいくらいでした。
また、タコを食べにきます!

タコは心臓を3つ持っていて、脳は9つあるんだとか!?

タコ野郎とか!このタコ!!なんて、とんでもないのです。それにしてもタコはなかなか手が届きにくくなってきて、たこ焼きなんて、しようものならかなりお高くつく昨今。
タコ好きな私としては日間賀島に移住して、毎日タコを食べて暮らしたいなぁなんて、思うのでした。

タコ三昧!


お土産!
娘たちにはタコとシラスと白ミル貝のパスタソース!


自分へのお土産は、日間賀島Tシャツ!どこかしら、パクりっぽいのが、何かよい!

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?