見出し画像

バラとホルモン

この時期になると薔薇を愛でたくなるのは、何なのでしょう??

私がミーハーで、映えるところに行きたがる習性が湧き出てくるからなのか?

メジャーで華やかなバラの花だけど、枯れていくときは壮絶にボロボロになるそんなところに哀愁を感じるからなのか??


ちょうど、たまたま見たインターネット記事を読んで、ちょっと、小遠足になるけどバラが見頃だという「京成バラ園」に行ってみることにしました。


埼玉住みの私には千葉の路線は良くわからずアクセスを調べてみたら、何と!お得な(京成ローズきっぷ)なるものが発売されているじゃあないですか!!(トータルで900円くらいお得なんです。すごくないですか??!)
青春18きっぷですら萌える私です。そんなお得なきっぷは見逃せません。

https://www.keiseirose.co.jp/garden/view/2022/rg-20220422-roseKippuS/



JR日暮里で降りて、京成線乗り換え口で聞いたところ親切にも駅員さんがきっぷ売り場までついてきてくれました。券売機で2640円です。(日暮里から)

「6枚きっぷが出てくるので帰りまで失くさないようにしてくださいね。」と言われたので、よくみると、引換券やら、乗車券やら、いろんなきっぷがあって、どれがどれだかけっこう混乱します。


6枚の内訳は往復電車切符、往復バスきっぷ、ばら園入園券、
お土産店割引用チケットがあるのですが、出したりしまったりしてると、ポロリ落とす可能性ありなので気をつけよう。


沿線の方ごめんなさい。東葉高速線という路線は知りませんでした。初めて降り立つ駅です。

京成線勝田台駅から八千代緑が丘駅で降りて、そこからバスに15分ほど乗ると到着です。

『京成バラ園』
皆さん、車でいらっしゃるようで、バラ園の近くの駐車場は満車になっていて、そのため渋滞が起こっていました。

何となくイケイケでないところがいい。でも人はいっぱい!!


どこから周ればいいのかな?「ベルばら」のテラスが気になりすぎます。
もう、視線が定まらなさすぎて、キョロキョロしてしまいます。


メルヘンチックな噴水のまわりは、ちょっと歩くのに疲れた人たちの休憩場になっててGOOD。



「プリンセスチチブ」気品高い!


モナコ感ハンパない。(意味不明)


バラのアーチってあこがれます。白いワンピースなぞ着てくぐりたい。(意味不明)


ツリーのようなバラもあこがれます。


うわー!クリスマスツリーのような、ぜいたくなバラツリー。


おー!ベルばらテラスにやってきました。

(ベルサイユのばら)がお好きな方は、このアンドレという名の薔薇に萌えること間違いなし!


バラも人も、それぞれ個性が違います。


ディズニーランドローズ!


私はこの清楚なピンクのような中心がオレンジのようなバラが好きです。


夢という名前のバラは
お日さまにあたると、太陽のようなオレンジ色に見えます。


紫がかった、色気のあるバラ。ちょっと枯れていくときは哀愁が漂います。
バラのメリーゴーランドは実際に乗ることが出来るようです。


可憐!
このフォルムにノックアウト!
ノックアウトという名前のバラもあるんですね。
よく見ると、最高に咲ききった薔薇は少しずつ変色してちょっと下向きになりますが、それも人生と同じく、いいではありませんか!


キラッキラに輝く10代のよう。
大温室に期間限定の展示物『光とバラのインスタレーション』
堂々と咲きほこっています。
やはり食べてしまうのよね。薔薇のソフトクリーム。ほんのりバラの香りがしました。


そしてばら園を出て、ここまで来たら、と
新小岩に出没しました。
実は行きたかったモツの美味しいお店があるのです。

初!新小岩。

モツ串の比乃美さんです。
まずはビールです。このお店のホームページを見たら
ひとり飲みのお得なセットがあって、思わずオーダーしました。

え!!いいのかな?こんなに安くて!
とおそるおそる500円以下のおつまみを頼んでしまいました。

チャンジャクリームチーズ
黒はんぺんフライ

ひとりで飲んでいたら、隣にいた常連の方が
「新小岩になんで?ひとりできたの?」と珍しがられ、ここに来たら、ミノ刺を食べなきゃ!と


モツのお刺身1皿ごちそうしてもらいました。

食べかけですみません。

おいしーーい!!
それと、名物、福岡舞鶴 串ホルモン 
ここは福岡のお店を暖簾分けしたところなんだそうです。

これが又プリプリ!とろけます。
日本酒1合380円!
おでんも、味がしみこんでいます。

串ホルモンが私はとても気に入ってしまって、追加で注文してしまいました。もつ鍋もありましたが、ひとりだとちょっと無理なので、今度は誰か誘って伺いたいです。
お店の大将のお母さんがこの日は手伝っていらっしゃって、ひとり飲みの私にも気軽に話しかけてくださり、楽しい時間を過ごせました。

こんな風に知らない街で、ひとりで呑むってこと若いときは出来なかったけど、歳を取ると構えないでいいから
常連さんともお店の人とも交流できて良かったです。



どこかで、ふと又寄りたいお店です。

バラ園とホルモンのちょい飲み。
そんな大人の遠足もよかろう。次はどこにしようか?と考えるのも又楽しいのでありました。

旅する飲んべえ、、、、いつまでもさまよいつづけます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?