見出し画像

不安と気付き



皆さんこんにちは、パン屋のサッちゃんです
先週のファーマーズマーケットは天候に恵まれて、沢山のお客さんに来ていただきました。

去年の今頃より常連のお客さんが増えて、マーケットの出店者が増えたり減ったりする中、続けて通っているうちに他のマーケットやイベントからも声を掛けていただけるようになってきました。
本当に有難いことで、感謝しかありません

お客さんとのやりとりを通して、また1人試作を繰り返す中で少しずつ学んだり自信をつけてきましたが、同時に「まだまだだなぁ…」と感じることも本当に沢山あって、その至らなさに気付くと「どうしよう、お客さんが離れていってしまうのでは」と、つくづく気の小さな私です

不安をこぼすと周りの人達は
「Girl, You are fine!(大丈夫よ)」と慰めてくれます。
と言うより「お客さんが来ているのに何を心配しているの?」と取り合ってもらえていない感じです

沢山のお客さんが来てくださるのは本当にありがたいことですが、見方を変えると自分の至らなさを沢山の人に広めているように思えるときもあるんです。

その不安を拭うには少しでも腕を上げるしかないと、教えてくれる人がいない今はただ試作を重ねて解決策を探っています。
何度も試作をしているのに、ちっとも上手くいかないと「こんな調子で完全に自信が持てる日は来るのだろうか?」とますます不安になることも

そんなおり、同じマーケットで若いご夫妻が野菜やハーブを売り始めました。
彼らの仕事ぶりはとても丁寧で、育てた野菜の扱い方やお客さんへの対応の仕方を見ているととても気持ちが良いんです。
マーケットに並べられた野菜たちが、それまでどんな風に育てられ、収穫されたかが見えるような彼らの仕事ぶりに、このご夫妻から学べることが沢山あるように感じました。

「シンプルに丁寧に取り組んでいると、その仕事を全て見ていなくても、お客さんには伝わるものだなぁ」と思うんです

日本にいた頃は、新しくパン屋がオープンすると必ずその店内を覗いていました。どんなパンが並んでいるか見るのが好きなんです。
新しいパン屋に並ぶパンは、とても丁寧に作られているからです。
オープンしたてのお店では、作り手の気持ちがこもっているのが分かりやすく並べられたパンから感じられて、見ているだけで嬉しくなります

このご夫妻を見ていると、そんなことを思い出しました。
そして、このご夫妻の応援をしたいと自然に思うようになりました。
おそらく、そう思っているのは私だけではなくて、私達が沢山のお客さんに見守られてここまで来れたように、彼らも多くの応援を集めるのでしょう

不思議なもので、自分が応援する側になると完璧でないことが冷静に見えだします。
不安からの焦りは消え、
「やるだけのことはやって今の私なんだから、それでも至らない時は素直に受け止めよう」と腹が座ってくると言うか、覚悟がついてきます。

大切なことは誠実であること
「至らなさに気付いたらその都度誠意を持って対応する他ないな」と思う、秋のマーケットでした。

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます♪

バックを持参してくれるお客さんも増えています。ありがとう!


袋詰めに夢中になっていると、Kentさん(夫)が
「オーマイガー、次はいったい誰から対応すれば良いんだ?」と言うので顔を上げると沢山の人集り。思わず「写真撮らせて〜」とパチリ


#感謝 #不安 #覚悟

この記事が参加している募集

サポートよろしくお願いします。これからの活動、新しい挑戦(アメリカでパン屋さん)への資金にさせて頂きます