見出し画像

フルタイムに戻すより、大事なこと

コロナの影響で、リモートワークになった会社員の方は多いと思いますが、私もその1人です。

家事や育児をしながら働く私にとって、通勤不要のこの暮らしは、本当にありがたい。。

そしてさらに私は、時短勤務の時短ママ。
来年、下の子も小学校に上がるので、送迎も要らなくなるし、フルタイムに戻そうかなとも思いました。

今よりあと45分、終業時刻が遅くなるだけ。
リモートワークだし、やれなくもなさそう。

でも、踏み出せない私です。

ゆとりある時間がもたらすモノ

私はもしかすると、リモートワークになったことで、家族との時間、自分との時間の大切さを、より前よりも実感したのかもしれません。

仕事より、お金より、私にとって大事なモノ。
それは、このほんの少しのゆとり。
子どもの友達関係の相談にのれたり、
朝、ランニングする習慣が持てたり。
ダイエットもうまくいき、自己肯定感もアップしている気がする。
私がイライラしないせいか、夫婦仲も良好。

時短ママでも輝ける未来

そんな私ですが、仕事だって頑張りたいというのが、本音です。欲張りなのかな。

私は「時短ママ」でも、モチベーション高く働けると思うし、それに挑戦していきたいです。

時短でも、フルタイムと変わらない成果を求められる覚悟で、私は仕事にコミットしたいし、
かけがえのない時間を、大好きな家族と、自分の笑顔のためにも、使いたいと思います。

今後、日本の働き方改革が、ますます加速していくのは明らかです。

労働時間を増やすだけが、昇格のチャンスや自己実現の選択肢ではないし、
時短、フレックス、週休3日、リモートワーク、など働き方も多様化していくと思います。

自分の暮らしをより豊かにできる選択肢を、みんなが持てる社会になるといいな、と願います。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?