見出し画像

ランニング、はじめました

朝ランを始めたのは、2021年9月。もうすぐ5ヶ月がたちます。
だいたい週3、4ペースで、1回に約6km走っています。走る速さは、時速7kmくらい。
朝6時すぎに出発して、45分間くらい走り、家族が起きる7時頃には帰宅をしてます。

一応、学生時代は運動部でしたが、そんなのもう20年以上も前のこと。ほぼ、運動をしない生活を長年してきた人間が、まさか、こんなふうにランニングを習慣化できるとは思ってもみませんでした。

きっかけはスマートウォッチ

昨年9月に、スマートウォッチを購入しました。HUAWEI Band6というもので、Apple Watchとかよりもとても手頃なお値段だったので、試しに。

そしたらこれが期待以上でした。

  • 電話やLINEの通知(振動)がくる

  • 睡眠の質を測れる

  • 歩数を測れる

  • 運動の記録ができる


運動はなんと、96種類ものメニューから選べるので驚きました。そして、やっぱり王道のランニングは試しておこうかなーと、そんな気持ちである日ランニングに挑戦。

すると走行距離はもちろん、速度や心拍数も表示されるのが、ただ単純に面白い!と感じました。

スマホのGPS連携すれば、走ったコースもアプリに記録されるので、今日はどんな走りだったかな?と振り返ることも楽しく、また走りたい!と自然と前向きな気持ちに。
そうして、朝ランが習慣になってきたのです。

走ることで変化した自分

もともとコロナ禍で運動不足が気になり始め、2020年5月から、ダイエットをしてました。YouTubeの筋トレ動画をやったり、食事も改善をしたり。

食事について、この記事で紹介してます。


体脂肪率が下がった

絶賛ダイエット中だった私は、ランニングでどれくらい痩せるか!には、もちろん注目してました。
もともと毎朝、トイレの後に洗面所に行き、服を脱いで体重計に乗るのが日課です。

すると、ランニングを始めて最初の1ヶ月で、こんな嬉しい変化がありました。

ランニング開始から1ヶ月後

体重      57.1kg → 56.4kg  (-0.7kg)
体脂肪 27.1%  → 25.5%   (-1.6%)

ランニングは、有酸素運動の代表。有酸素運動は、脂肪も減るが筋肉も落ちやすい、というのが定説です。
なので、減量はしても体脂肪率はどうかな、と思っていたので、これはとても嬉しい結果でした。
ちゃんとランニングでも、筋力維持は出来るということなんですね。

汗をかくことで肌質が改善

もともと私は、汗が出にくい体質。
体質なので、しょうがないと思っていた部分もあったのですが、ランニングを始めてから、ちゃんと汗がかけるようになりました。

汗をかくと痩せる!と思われがちですが、実はそうではなく、汗をかくメリットは、デトックスや肌質の改善です。

以前に見たテレビ番組で、汗をかくと、乾燥肌が治ると知り、だから自分の肌質も変化したんだなと納得をしました。

私はもともとアトピー肌で、毎年、冬場の乾燥にはとくに悩まされてきました。

首周りが痒かったり、手荒れで水仕事がしみたり。

しかし今年の冬は、その症状が激減!
ランニングにより、ちゃんと汗をかく体質に変わったおかげで、身体が保湿されているからのようです。

私にとっては、保湿剤や薬を足すより、確実に効果大でした。自分のかく汗に、こんな効能があるなんて!と驚いてます。
もちろん、汗を放置するのはNGなので、ちゃんと清潔な状態を保ちつつ、ますます肌質が良くなると良いなと思います。


1人外出でリフレッシュ

子育て中のママにとって、1人で外出とは、とてもスペシャルなことです。
休日は、ちょっと気分転換に1人になりたいと思っても、家族とも過ごしたい。
つい1人外出の優先度が下がりがち。

しかし、朝ランを始めてから、私にとってこれがかけがえのない1人時間になりました。

家族がまだ寝ている時間なので、留守番させていると言う罪悪感もない。
朝の澄んだ空気はとても新鮮で、朝日が登るのを見ると気持ちも上がります。

ランニング中は、大好きなVoicyを聴きながら、色々な思いを巡らせています。私にとって、今では欠かせない、朝のルーティーンです。

毎日が慌ただしくすぎるという人にこそ、この1人外出できるランニングは、お勧めかもしれません。

ランニングは疲れるものではなくて、リフレッシュできるものなんです。



新しい自分を発見できる、そんな魅力と可能性が、ランニングにはあるなと感じています。

これからも続けていきたいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?