見出し画像

◾️ヨガ「太陽礼拝」/肝機能改善に向けた、私なりのセルフケア

〜自己免疫性肝炎・原発性胆汁性胆管炎と暮らす のんびり主婦ブログ〜

今回紹介するのは、こちら。

=======================================================
◾️ ヨガ(太陽礼拝)
=======================================================


数年前にヨガにチャレンジしようと思いヨガマットを購入したのですが、1〜2回やっただけでやめてしまいました。

継続できなかった理由を考えてみたのですが、、、
・当時は今よりも随分太っていた事もあり、呼吸が続かなかった
・想像していたよりも大変だった
・欲張って長時間やってしまった
・何よりも、はっきりとした目的を持っていませんでした

今は、血流を良くして全身に血を巡らせる事が健康に近づく方法だと腹落ちしていますので、ヨガをする目的がはっきりしました。さらに、時間は毎朝10分だけと決めています。時間を短くする事で、毎日の負担にはならず、継続する事ができています。

今行っているヨガは、こちらになります。

とてもゆっくり解説してくださっているので、超初心者の私にとってはとてもありがたいです。他に目移りする事なく、毎朝、食事前にこれを10分行っています。同じ動作を毎日していると、微妙な変化に気づく事ができるようになりました。「あ、今日はダウンドックでかかとが昨日よりも床に近づいてるな」「今日はちょっと呼吸が浅いな」などなど。自分の体のちょっとした変化に目を向けられるようになった事も、ヨガをやって良かったことの一つですね。

動画の中でもおっしゃっていますが、血流が良くなり、リンパの流れも良くなっているはず。


・・・数年前に買ったヨガマット、捨てなくて良かった〜 笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?