見出し画像

2020最後にどうしても書きたかった⭐わが家的流行語大賞

2021 年の足音が聞こえてきています。
Twitterにも書いたのですが、、、

スクリーンショット 2020-12-30 22.04.32


記事にできたものもありますが、
上に挙げたもの以外にもいろいろ総括したかった・・・!
ですが、明日は家庭の事情があるので時間切れです💦

でもどうしても、どうしても、これだけは今年中に
書きたかった。

【わが家的⭐流行語大賞】
これは、未熟なパパさんの記事を読ませていただいて、
「わたしも書きたい!」と思い、温めていたものです。

子どもたちの言葉から一年を振り返ります。

第6位 おもらししないときもあるから、
まぁいいよね!

当時、次男3歳。
「おもらししちゃった〜・・・」と、
おねしょをして残念そうな顔をしながらも
「でもぼくはさ、おもらししないときもあるから、
まぁいいよね!」。


気まずそうな顔をしながらも、
前向き発言ができる次男が大好きです。

第5位 見て!ぼくかっこいいよ!

お風呂にもぐるときにも「かっこいいから見てて!」。

お風呂あがりにスッポンポンで剣で遊ぶときにも
(注:夏期の話です)、
「見て! シャキーン!ぼくかっこいいよ」。

スッポンポンだと、なかなかかっこよくは見えなくて
「どうしたものかな〜」と思っていたのですが。
お調子者の長男が大好きです。

第4位 お母さん、泣いてもいいんだよ
& お母さん、1回や3回、失敗してもいいんだよ

長男からかけられた「泣いてもいい」。
次男からかけられた「1回や3回失敗してもいい。
でも10回はだめ」。

子どもたちを育てているつもりが、たまに、
子どもたちに育てられている感覚になります。

上位3位の前に「番外編」 カタメリゼ、出た!

「カタメリゼ」。
わが家的には上位なのですが、
ちょっと下品な場面での言葉で
不快な思いをされる方がいらしたら
年末に申し訳ないと思い、ちょっと逡巡したあげくに、
やはり「番外編」としてでも残しておきたく・・・
(ごにょごにょ)。

「カタメリゼ」が生まれたきっかけは
詩の朗読です。
楽しく言葉遊びをしたあとに、生まれました🍀


第3位 お母さん、楽しそうだね

子どもたちに「楽しそう」って思われたい、と
常々思っています。

身近なオトナが楽しそうであれば、
「オトナになるのって楽しそう」と思ってくれるはず。

だから、長男から
「お母さんは楽しそうだね」と言われたときには
ふわーーっと嬉しさと幸せが拡がりました。

子どもたちの言葉はわたしの「元気の源」です。

第2位 諦めちゃだめ、信じてみようよ

突如、2位に浮上。本日の話です。

冬の海。砂浜で、
「おかあさーん、やどかりさん見つけようよ」
と次男(4歳)。

「え、ここにはいないんじゃないかなぁ」とわたし。

(次男)「あ、お母さん、やどかりさんみつけたよ」。

「どこどこ? うーん、これは。。。残念ながら
石じゃないかなぁ」。

(次男)「……お母さん、すぐに諦めちゃだめ。
これはやどかりさんだって信じてみようよ」。

こ、これは…!
4歳児の言葉に胸を打たれました。

「信じたモノ勝ち」
そんな言葉がふいに浮かび、さまざまな
名言シーンも去来しました。

「諦めたら、そこで試合修了ですよ…?」と、
あの名作の安西先生もおっしゃっていました。

スクリーンショット 2020-12-30 22.55.43

実はわが家に全巻揃っていて、家族みんなで大好きな
「ワンピース」のなかで、ロビンのお母さん(オリビア)も
「あなた達の生きる未来を 私達が諦めるわけにはいかない」
と言っています。

スクリーンショット 2020-12-30 22.57.22

オリビアの言葉は、最近のわたしの座右の銘
のようになっているので、これについては
来年また書きたいのですが、

兎にも角にも、
4歳児の言葉をきっかけに、好きな「名言」が
脳裏に去来しつつ、
「信じたモノ勝ち」というメッセージを
受け取ったのでした。

やさしい世界がひろがる2021年を信じて、
年を越したいと思います。


…もうここで、記事は終わってもいいくらいなのですが、

蛇足ながら、やっぱり1位は

第1位 「お母さん、大好き」

です。

子育ては、楽しいことばかりではなくて
つらいことも大変なこともたくさんありますが、
それでも声を大にして
「子育てって楽しい!」って言いたい。

今、この瞬間があれば、
どんなことでも吹き飛ばせる。
私にとってそう思わせてくれる言葉です。

…自己満足な記事でした…💦
年末に免じてお許しください。

御礼や思いなど


今年に入ってnoteを初めたときには、
このようなあたたかくやさしい世界が拡がっているとは
思っていませんでした。

noteを通じてあたたかい輪のなかに自分もいる、
自分もパーツのひとつとして、ココにいる。

そんな感覚を持っています。

ご縁をありがとうございます。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

どうか、よいお年をお迎えください🎍

お散歩ドット


「子育ては楽しい」の土台をつくるための
クイズコンテンツ配信中。

「知らない」「わからない」から来る不安を軽くし
知っていること、できることを増やし、
夫婦のコミュニケーションのきっかけにもしていただきたい
「0歳編 パパ力検定」。
専門家監修のクイズやコラム。
気軽に楽しんでいただけるように
LINEを活用して提供しています。

0歳編パパ力検定 友だち登録は
こちら▶ 
https://lin.ee/Q0UomCT

お散歩ドット


最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、他のクリエイターさんへのサポート及び、息子たちとの”寄り道アイス”に使いたいです。