見出し画像

「伝える」について思う#パパnoterありがとう祭ご参加記事からの気づきシリーズ

私の中で、勝手に
「シリーズ」にしちゃいました😊
みなさんの記事読ませていただいていると
気付きと学びが多く…。
今後もゆるりと書かせていただきます🌸


今、この記事を、
hirokiさんとみほさんの息子さんがつくった
動画を見ながら・聞きながら
書いています。

息子さんは立派なクリエイター。
Youtubeにもう7本もアップされているんです。

「ながら書き」でごめんなさい。
でもね、私は今、次男さんのかわいい声と、
マリオのなつかしい音楽&効果音を
聞きながら書けて、楽しいです。

制作者の次男さん、
制作当時9歳ですって!
すごい!!

hirokiさんのこちらの記事から
動画を楽しませていただいています。

hirokiさんは、
現在実施中の企画(明日2021.5.16締め切りです!)
「パパnoterありがとう祭」で
ご紹介いただきました。

hirokiさんをご紹介くださったのは、
みほさん。

みほさんとは、「読書kids親の会」
ご一緒させていただいています。

お二人はご夫婦で、
みほさんは教育系、
hiroki さんは家電・ガジェット、パソコン系が
お好きだとか。

夫婦で得意分野が違うので、お互い知恵を持ち寄れば良いのかな。

と、みほさんは記事の中で
書いていらっしゃいますが、
お二人の記事を読ませていただいていると、
それぞれの知識量の多さに、
「”知恵”どころではない…」と
思っている私がいます。
「博学」という言葉がぴったりです。

お二人の記事からは、

自分が得た情報が周囲の役に立つなら、進んで公開する。
(みほさんの記事「『空も飛べるはず』 noteで出会ったかすみさん、ありがとう。」より)

という思いとともに、
「好き」「楽しい」という
お気持ちが伝わってくるのです。

お子さんと一緒に楽しみながら、
ご自身もそれぞれ楽しんでいらっしゃる。

すてきだなぁ、とつくづく思う
ご夫婦・ご家族の姿があります。


みほさんの最近の記事で、
私が何度も読んでいる記事が
こちらの記事。

スピッツの「空も飛べるはず」大好きなんです〜!
チェーンナーさんのカラオケ企画でも最初に
出したほど、ベスト10に入るんです。
「懐かしさにひたすら浸る【企画】おウチカラオケ ベストテン」

…という私の話はさておき、

みほさんの記事の、
この最後の部分に感じ入っています。

勉強について記事を書くのはとても楽しいので、みなさまへのお手紙のつもりで、記事の中に、“あたたかい気持ち”を込めますので、今後もどうぞよろしくお願いします。

「誰かの役に立つなら進んで公開する」
「とても楽しい」

みほさんのどの記事も、このお気持ちが
込められていて、読んでいて
心があったかくなるのです。

みほさんは、
私も仲良くさせていただいている
かすみさんとともに
まねび茶屋 みんなでレッツ・スタディ!という
共同マガジンを運営していらっしゃいます。


ちょっとだけ、また話しが逸れますが、
実は土曜日、ほんっとうに久しぶりに
葉加瀬太郎さんのLiveに行ってきました。
(わが家、夫婦で大好きなんです。
厳戒態勢での開催でしたが、楽しみました)。

「WITH  ONE WISH」という曲があり、
葉加瀬太郎さんとともに
オーボエの最上峰行さんが演奏。

そのオーボエの澄んだ音色を聴いたときに、
みほさんのこの記事を思い出しました。

私の中でみほさんの記事から感じるのは、
清らかなせせらぎのようなイメージ。
オーボエの音色と重なり、
そして、葉加瀬太郎さんの音色と合わさって、
みほさんとかすみさんのコラボ「まねび茶屋」
思い描きました。

まったく違う音色が、溶け合って、
心に響く音楽を奏でる。


人と人との出合いってやっぱり奇跡です。
「♪きみと出会えた奇跡がこの胸にあふれてる」
の歌詞も響きます😊


「伝える」について思う


自分が得た情報が周囲の役に立つなら、
進んで公開する。

これって結構勇気がいることだと思うのです。

私はずっと臆病なところがありました。
自分の思いを率直に伝えることが怖いと
ずっと思っていて、できないでいた時期が
本当に長いのです。

でも、大切なのは、
「楽しいから、やる」
ということなんですよね。

そのことに気づいて、
そしてさらに、
発信したことを受け止めてくれる方々の存在に
助けられて、ここ1年ほどでようやく
殻を破っています。

それでも時々、昔からの心の癖で
「伝える」ことが怖くなることも。
そんなときに思い出すのが、
「みんなのPTA」サークルでも一緒で
仲良くさせていただいている
みおいちさんのこちらの記事。

大事な情報を伝えないでいると、、、
情報を独り占めしていると、
地獄に堕ちる 
のだそうです(!!!)

「伝える」ことを躊躇するたび、
この記事と言葉を思い出し、
「わ〜、今のナシ!」と、
慌てて打ち消しつつ、
勇気をもらっています。


「情報は、進んで公開する」
「楽しいから、やっている」

「パパnoter ありがとう祭」で
みほさんにhirokiさんをご紹介いただき、
お二人の記事を読んで
楽しく伝えていくことの大切さを
改めて感じました。

次男さんも楽しく動画を作成されている
とのこと、本当にすてきな教育だなぁと
思っています😊

ご参加、本当にありがとうございました💕


Mapleさん「パパnoterありがとう祭」、
5月16日いっぱいまで実施中です😊
記事のご紹介お待ちしております💕

画像1

【こんな活動をしています】
🍒 気軽に知識を得られる
新米パパ向け 育児知識クイズパパ力検定配信中。
〜BabyTech®︎ Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷
特別賞 「育児生活サポート賞」受賞〜

LINEで、(月)〜(金)毎日1問配信 × およそ200問
▶友だち登録はこちら https://lin.ee/Q0UomCT

画像2

🍒楽しくつながる・便利なモノコトの情報交換
「Babytechコミュニティ(主宰 BabytechJP/(株)パパスマイル)」
に入りませんか? オープニングメンバー募集中です⭐
ご興味もっていただけた方は、
コメントでお知らせください!

今回の記事でご紹介したhirokiさんもメンバー😊
情報を伝えてくださっています。


🍒自分が産後のダメージから回復した薬膳の知識。
「薬膳をもっと身近に」を広げたくて、中医学・薬膳の専門家の
植木もも子さんの活動を応援しています。

5月27日(木)11:00〜
もも子さんのオンラインセミナーを開催します!
「冷え」に悩んでいる方、集まれ〜!!
チケットのお申し込みはこちら↓


共同マガジンはこちら↓
<無料版>

<有料版>とるべき食材や、おいしいレシピまで読めます







最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、他のクリエイターさんへのサポート及び、息子たちとの”寄り道アイス”に使いたいです。