見出し画像

「今、ここを楽しむ」で、心に自由を/パパnoterありがとう祭りご参加記事の感想&気付きシリーズ

「ちょっとひといき」という時に
読みたいと思う。
読んだあとは、
体が緩むような感覚があったりして。

おたまさんの記事は、
やさしくて、ていねい
それでいて、自然体で、軽やか

読ませていただいているうちに、
自分の体から
無駄な力が抜けていく
感じを味わえます。

企画のご紹介記事


5月に行われたMapleさんの企画
「パパnoterありがとう祭」でおたまさんが
寄せてくださった記事でも、
軽やかな風を感じました🌈

おたまさんにご紹介いただいたのは、
nock3さん

nock3さんは、
3人のお子さんのパパさんで、
サーファーで、手芸もお得意

おたまさんの記事では、下記のように
ご紹介されています。

いつもnock3さんから感じるのが、
●男女関係なく、できる人、得意な人、がすればいい。という考え。
●どちらか一方ではなく、互いに歩み寄り、出来ないことを補い合うこと。
●大人も親も自分が好きなことを続けることの大切さ。
●今を、自分の人生を、精一杯生きることの大切さ。
●パートナー(奥様)や家族への感謝の気持ち。
などなど、沢山の気付きがありました。
(おたまさんの上記記事より引用)

どれもこれも心に響き、
共感から、
「あかべこ」のように勢いよく頷いている私。

得意な人がすればいい」
「出来ないことを補う」

本当にそう思います。

おたまさんの視点〜ママはパンでハッピーになれる


おたまさんの視点で大好きなのが、
見過ごしてしまいそうなエピソードに
優しくスポットライトを当てているところ。

再び、記事から引用です↓

私の中で、素敵パパが確定したのが、だいーぶ前のいつかのコメントで、
お土産にパンを買って帰ります」と書かれてあった時でした。笑
この時、ホントよく分かってるな~!と感心したのを覚えています。
家に美味しいパンがあるだけで、ママはハッピーになれるのです。

パンのエピソードを読んだだけで、
nock3さんの温かなお人柄が伺えます。

ママはパンでハッピーになれるというのは
激しく共感しますし、
このエピソードに注目してご紹介されている
おたまさんが、なんだか可愛いし、素敵🍀
よくぞ取り上げてくださいました!と
うきうきしました😊


うきうき♫を感じる


さっそくnock3さんの記事を
読ませていただきました。

nock3さんの手作りマスクを拝見し、
「すてきすぎる〜」と思わず声に出ていました。
楽しそうに作っていらっしゃる様子が、またいい。

ほかの記事からも感じられるnock3さんの
あたたかさと器の大きさに、私もすっかり魅了されました。

nock3さんのサーフィンの記事を拝見していると、
海好きの夫とも重なります(夫はダイビングですが)。
隙あらば海の動画を見ていたり、
器材を丁寧に手入れしたり。

夫から見せてもらう海中の動画には、
うきうき感・ドキドキ感も乗っていて、
見ていて面白い。

nock3さんのサーフィン関連の記事からも
うきうき♫した感じが伝わってきて、
読んでいるだけでハートがぽかぽか。
サーフィンのことは何もわかりませんが、
勝手に抱いていた
サーフィン=チャラいのイメージは
全く無くなりました😊


楽しむこと、今を大切に生きること


そのような中で、目に止まったのが
この2つの記事です。

わがやの息子たちは7歳4歳で、まだまだ手がかかります。

私は時々「自分の自由」に思いを馳せることもありますし、
まとまった時間はなかなか取れないので、
「なにをやっても中途半端な気がする・・・」と
思うこともしばしばありますが、

いろんなことをまんべんなく楽しむ』
『できないことにストレスを溜めるよりも、その状況でできることを探して楽しむ』

というnock3さんの言葉に
ふっと、心と体が楽になる感覚を味わっています。

今を大切に生きるという思いが
凝縮されているように感じる記事です。

私の祖母宅が福島で、
幼少期は遊びに行きました。
楽しかった、
牡蠣が美味しかったなどの
良い思い出しかありません。
nock3さんのご実家とは離れているようですが、
記事を読んで、ぎゅっと心を掴まれました。

誰かの分まで生きることはできない。
だからせめて自分自身の人生は大切に生き抜いていきたい
です。

記事の最後の言葉がじーんと沁みます。

自由に飛び回る


nock3さんの記事をいくつか読んで、
ふと思い出したマンガの言葉があります。

『宇宙兄弟』のヤンじいの言葉。
ワシらは死ぬまで生きるだけだ。コントロールが出来る限り自由に飛び回るだけだ

スクリーンショット 2021-07-14 23.29.20

死ぬまで生きるだけ。
この瞬間を、生きるだけ。
この瞬間に、何を思い、どんな風に生きるのかは、
自分でコントロールできる。
それならば、明るく「今」に向き合い、
心の自由を感じていたい。

スクリーンショット 2021-07-14 23.29.44

nock3さんの記事を読んで、
そんなことを思ったのでした。

おたまさん、素敵なご紹介を
ありがとうございました💕

お二人の記事は、こちらで表彰されています!↓

最後まで読んでいただき、
ありがとうございました🌈

画像2

【こんな活動をしています】
🌱新米パパさん向け「育児クイズパパ力検定
〜BabyTech®︎ Award Japan 2020 powered by DNP 大日本印刷
特別賞 「育児生活サポート賞」受賞〜

無料で気軽に育児に役立つ知識を。
LINEで、(月)〜(金)毎日1問配信 × 240問
▶LINEで「パパ力」で検索!
▶友だち登録はこちら https://lin.ee/Q0UomCT

🌱自分が産後のダメージから回復した薬膳の知識。

「毎日の食事で体と心がつくられる」「薬膳をもっと身近に」を広げたくて、中医学・薬膳の専門家の植木もも子さんの活動を応援しています。

共同マガジンはこちら↓
<無料版>


<有料版>すぐに手に入る身近な食材の効能や、かんたんレシピのご紹介まで。1年通じて24記事すべてが読める有料マガジンです。


最後までお読みいただきありがとうございます。いただいたサポートは、他のクリエイターさんへのサポート及び、息子たちとの”寄り道アイス”に使いたいです。