見出し画像

たらちゃん卒業!

条件付きの「〇〇したらこれやろう。」

これ言っちゃってませんか?

わたしは毎日言っていたし、この思考でした。


先日、アメビジの生田佳織さんのFacebookグループで
このお話をされていてハッとしたんです。

詳しくは佳織さんのグループでアーカイブを見てみてください。

https://www.facebook.com/groups/1192021341247270/?ref=share

そのなかで〇〇したらの思考をたらちゃんと呼んでいたんです。
名前は可愛いけどダメ思考。


やらなきゃいけないのはわかってるんだけど
あれが終わったらこれをやろう
あそこに行ったらこれを買おう

もうたらたらたらたら言ってたんですよね。

to doにしてもできない。
スケジュールしてもできない。

わたしってダメだなって思っていました。


でも、この条件付きの〇〇したらを意識的にやめてみたんです。

目についたことからやる。
思いついた順にやる。

わたしにはすごく合っているようで
この方法で大嫌いだった掃除を毎日やってるんです!
と言ってもまだ2日ですが。

でもわたしにとっては大きなこと

家の中がぐちゃぐちゃなのは気になる。
でも、あれをやったらやろう。これをやったらやろう。
そう言い訳だったんですよね。

そしてそのあれやこれも進まない。

目についたところを今!片付ける
それだけで家は快適になりました。

窓拭きまでしちゃった!


noteだってこれまでも毎日書こうと思っていたけど
インスタあげたら、あれが終わったらと思って
結局できずに1日が終わっていたんです。

〇〇したら
この言葉は先延ばしにしてしまう悪魔の言葉。


優先順位とか考えるよりも
今思いついたことからやる
それだけで
これまでずっとやろうと思っていたことが
あっという間にこの2日間でできちゃいました。

些細なことですが
小さなタスクを積み重ねていると
ずっと頭の中でモヤモヤしていて
思考が重くなる感じ。

このモヤモヤを
たらちゃん卒業でスッキリに変えられました!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?