見出し画像

デジタルとアナログのあいだ。

電話やメールは当たり前、
会議や打合せはオンライン、
仕事もテレワーク。
その仕事も半分AIに取って代わりそうなこのデジタルな時代に、
伝言板なるアナログな伝達手段がまだある。

この方に私は会ったことがない。
このメッセージには、書いた方の名前もない。
でも、確かに私に宛てられたものだということがわかる。

ちょっとした雑談をとあるオンラインサロンに書き込んだ。
サロンメンバーは全国に散らばり、今のところ新潟県民は私のみ。
それに返信してくれた方がいた。
これはその方に違いない。
同じオンラインサロンの仲間(というのも失礼なくらい、おそらく人生の大先輩)なので、
オンラインでしかお話(書き込み)したことがない。
なのに、こんなアナログな手段でも次の日にメッセージ届きましたよ。
オンライン上でも昨日メッセージをいただきましたが、
この然りげ無さ、儚さ、インパクトと感動は、
オンラインのメッセージとは比べものにならないぐらい衝撃を受けました。
これこそが、人間にしかできないこと。Sa.


サポートは必要ありません。代わりにシェアかコメントをお願いします。