見出し画像

社会に必要とされる

あのね。こんな年になっても働けるってありがたいよ
元夫の祖母が言ってくれた言葉。大切にしている言葉である。

この言葉の裏には
「さっちゃん。働くって人のためになるしお金をもらえるでしょ。だから誰かに必要とされているってことなのよ」と言う意味があり

「働くこと=社会に必要とされていること」
だと教えてもらった。
この言葉を聞いた時にふと思い出したのは
昔、父が障碍者になり働けなくなった時に
「もう俺は生きていても仕事もできんし意味がない」と言ったことだった。

今、NPO法人の活動もしながら、この教えは私の中で非常に大切になっている。

社会に必要とされている

あなたはこの世の中に必要な人なんだよ。
あなたがいなきゃダメなんだよ。
あなたじゃなきゃダメなんだよ。

当たり前のことだが、あなたにとって一人でもこんな風に思ってくれる人がいるだけで、生きる勇気が湧いてくる。
生きるということは決して楽しいことだらけではない。それでも一人ぼっちで孤立した社会ではないことは苦しいことも乗り越えていけれる。

働くことは生きること
働くことはお金をもらうこと

その本質には「社会に必要とされていること」
私はいつでも言う「あなたはこの社会に必要なんだ」って

#大切にしている教え

NPO法人オカヤマビューティサミット


本日は記事を読んでいただきありがとうございました。 この記事が皆様のお役に立てれば幸いです。 よろしければサポートお願いいたします。 これからも皆様の人生がよりHAPPYになるような発信ができるよう努めていきます。