見出し画像

うまい話し方と下手な話し方のちがい ▶︎ リスナーを◯◯だと思う

声を仕事にしています
【現役フリーアナウンサー 幸あれこ】です。


今日は「うまい話し方と下手な話し方のちがい」についてお伝えしますね。

1. 話を聞きたくなる先輩とスルーしたい先輩

画像1


あなたは誰かの話を聞いていて

この人話うまいなぁ…!
この人の話……全然伝わってこないなぁ

って思うことありませんか?


つまり

この人の話なぜか聞いてしまうなぁ!
この人の話はあんまり聞きたくない……

のちがいですね。



これ実は話し方が「うまい」「下手」ではなく

別の要因があるかもしれません。





ちょっと身近なところで思い出してみてください。


学生の頃っていろんな先生がいましたよね!

わたしの中学には

小指の爪だけを伸ばすのが好きな
クセの強い先生がいました。笑

わたしが所属していたバスケ部の顧問の先生でしたが

バスケ部の顧問で
小指の爪を5cmも伸ばすのどうなの?


と今では思いますね。笑


話し方に関してもいろんな先生いますよね。

「この先生なら話聞くー!」
「この先生の話は全然入ってこない!」

って分かれてたと思うんですよ。


このちがいって何でしょうか?



それから学生のときの先輩や仕事先の先輩

「この先輩の話はいつもめっちゃ胸に響く」
「この先輩の話はそれとなく受け流してしまう」

っていうのあると思うんです。

このちがいって何だと思いますか?

2. うまい話し方には○○あり!

画像2


「話が入ってくる」「話が入ってこない」
についていろんな要因があると思いますが

実は……
学校の先生でも仕事先の先輩でも

うまい話し方をする人には
愛があるんです!!!



……いやロマンチックな話か!

って思われたあなた。

ちゃんと理由があるので
このあともどうぞお付き合いください。笑

「愛がある」というのは
とっても大切なポイントなんです。

「愛がある」
=話し手が聞き手に対して
ちゃんと「好き」って気持ちを持って話している


ってことなんですよ。

これって言葉にしなくても
聞き手にはわかるものなんですね。



なぜか話を聞いてしまう
あなたが信頼していた学校の先生は

あなたに対してちゃんと愛を持って接してくれて

あなたのため何かを一生懸命投げかけてくれたはずなんです。


一方『この先生は教科書読んでるだけやんけ』
っていうなぜか信頼できない先生は

愛が不足してて
それを生徒に見透かされている
わけです。


これは先輩も同じ。

あなたとしっかり向き合ってくれている先輩の話はどうやっても胸に響くけど

あなたに愛がない先輩は
とにかく何を話していても
人ごとに聞こえるんですね。

ここから
あなたが話し手になるときに
大切になるポイントが学べる
んです!

それは

あなたが話すときは
聞き手に対してちゃんと愛をもって
『好き!』と思って話す


ということです。

これは……
簡単なようでむずかしいんですよ。

3. あなたはどうやって告白する?

画像3

たとえば次の2つのケースを考えてみてください。


まずは一つ目のケース。

あなたには今めちゃめちゃ好きな人がいます。
もうその人を目に入れても痛くないくらい好きです。笑

その好きな人にどうしても「大好きだーー
!!」って伝えたいとき……

あなたはどう伝えますか?

きっと想いが伝わってほしいからこそ

「どこで伝えようかな」

「どんな言葉を使おうかな」

「今言っていいタイミングかな」


などめちゃちゃ考え抜きますよね。



では、二つ目のケース。

そんなに仲良くない知り合いに
「あのお店は野菜が特売ですよ」って
どうしても伝えなければいけません。


(どんなシチュエーションやねんって
思われたあなた!あくまで例です。笑)


どうでしょう。

1つ目のケースみたいに熱量こめて
いろいろ試行錯誤して伝え方を考え抜きますか?

そこまで考えないはずです。

このように
話し手の意識も工夫も
全然変わってくるんですよね。

これは「相手に愛があるかどうか」なんです。

ちょっとしたことですが

さきほどあなたが思い浮かべたような
胸に響く話をしてくれた学校の先生や仕事先の先輩は
今の今まであなたの記憶に残ってるんですよね。

これめちゃめちゃ大きくないですか?!

これって、
意外に身近な人には特に忘れがちなことかも。

「愛」をもちましょう。

4. まとめ

画像4

今回の学びとしては:

伝えたい相手を
あなたの「好きな人だと」思って話そう!


これはもちろん音声配信でも大切なポイントですよ♪
ぜひお試しください。

キミに幸あれ!


_人人人人人人人人人人人人人_
> ハウツー部門で2位獲得! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

画像5

★Podcastチャンネル「声を仕事にするラジオ」
あなたの耳に喋りのコツをお届けします♪

(※こちらでは博多弁でしゃべってます。笑)

▶︎ 幸あれこのラジオをApplePodcastで聴く


\ あわせて読みたい /

画像6



★ コーヒー1杯以下の値段で話し方を身につけられる!

▶︎ 幸あれこ著のkindle本「現役フリーアナウンサーから学ぶ!やってはいけない話し方〜伝わらない話には共通点があった〜」



★ あなたの悩みがなくなる動画目指してます。笑 YouTubeチャンネル

画像7


▶︎ 幸あれこのYouTubeを見る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?