ご挨拶

観光地でもなく、大げさな田舎でもなく、極々普通の田舎で飲食店を営んで23年経ちました。
私のお店は山梨県甲斐市という場所にあり、近くのショッピングモールなどもなく集客という面では自店を目指してきてくれる方を増やしてくほかありません。
山梨県という土地は首都圏(1都7県)に入っていますがその中でも極端に人口が少ない県になるんです。さらに人口減少危機突破宣言を全国で初めて出した県です。
そんな山梨ですが・・・・
10万人あたりのファミリーレストランの件数をみてみると・・・・
全国1位なんです。近年減少傾向にあるファミリーレストランですが、山梨では今もしっかり根付いているようです。
他県に比べ人口も少なく、大手チェーン店の勢いもいまだある地域でわずか15坪の店を続けています。
さてなぜ続けてこれたか?
私なりに考えたことを今後綴っていこうと思いますので良ければフォローしといてください。
山梨でお店を出したい方は是非ご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?