見出し画像

エキナセアの季節

今年は随分早い時期からインフルエンザの流行が始まった。
我が家にはまだ入り込んでいないけれど、感染や、学級閉鎖などのうわさはちょくちょく耳に入ってくる。
せっかく外したマスクを、またつけるようになった。

私と娘は、もう何年も前にインフルエンザの予防接種を受けるのをやめた。
これはあくまで私たちの価値観の話なので、決して予防接種の是非をどうこう言いたいわけではないということをまず言っておく。

最後に予防接種を受けた年、娘は高校受験の年だったので、念のため2回接種を受けた。
看護師をしている知人から、小児科などの感染リスクの高いところに勤務する医療関係者は、念のため2回接種を受けることも多いと聞いたからだ。
そして……
娘は感染したのだった、しかもお世辞にも軽症とは言えないレベルで。

幸い入試の日には被らなかったのはよかったのだけれど、痛い思いをして(しかも2回!)、感染しないどころか軽く済むこともなく、ワクチン代も払って、もういいことないじゃん…という話になり、娘は
「もうインフルエンザの予防接種は受けない!」
と宣言したのだった。

そして私。
私はこれまでの経験から、エキナセアのハーブティーをしっかり飲んだ年はインフルエンザに罹らないという実感があった。
これはエキナセアの抗菌・抗ウイルス作用だけでなく、毎日温かい飲み物をこまめに飲むことや、手洗い、栄養などいろいろなものが重なってなのだと思うけれど、とにかくハーブティーをしっかり飲んで対策をしようと決めた。
ということで、私も娘も、もう随分インフルエンザの予防接種は受けていないし、罹ってもいない。
私に至っては、新型コロナワクチンは軽いアナフィラキシー症状が出てしまったため、1回しか受けていないけれど、それもエキナセアの力を信じて(笑)乗り切ってきている。

毎日飲み続けられるのは、自分好みの味のブレンドを見つけられたからでもある。
生活の木の『エキナセアベア』というハーブティーのブレンドは、オレンジとシナモンの香りがとてもよくて、本当に美味しいのだ。
今年もしっかり愛飲させていただいている。
(ちなみに娘はハーブティーが苦手なので、ひたすら手洗いうがいとアルコール消毒で乗り切っている)

更に大切なのは、毎日たくさん笑うことだと思っている。
免疫力や自然治癒力を高めるためには、それが一番だという話をあちこちで聞くし、健康の秘訣や長生きの秘訣としても『笑い』の効果を上げる人は多い。
何より毎日たくさん笑えるって、幸せではないか。
そんな我が家は、今日もなんだかんだ笑いに包まれている。

※最後にもう一度。
インフルエンザの予防接種に関する考え方は、あくまで私と娘の個人的な価値観です。
ちなみに、夫は毎年受けています。
何を優先するか、どう過ごしたいかということで私たちが出した結論ですので、ご承知おきください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?