見出し画像

近頃のスーツケース事情

私の旅行と娘の旅行の日程が被っていることが判明し、急遽スーツケース(キャリーケース)を購入することになった。

今使っているものは機内持ち込みできるサイズの最大のもので、ぐるっとファスナーで閉めるタイプのもの。
それの前は、長いことソフトタイプのキャリーケースを使っていた。
水濡れ等の心配は少なくなったが、ソフトキャリーケースは外側にポケットがついているので、それがとても便利だった。

(これではないが、こんな感じのものをつかっていた)

この外ポケットが、ちょっとしたものを入れるのにとても便利だったのだ。

そうしたら、最近人気なのは、スーツケースでフロントオープン、またはトップオープンのタイプのものらしい。

これこれ!これがいい!!

フロントオープンは前面が開くもの、トップオープンはタバコの箱のように上部の一部が開くものだ。
開くだけでなく、そこが独立した収納スペースになっているものもあれば、本体の収納スペースに繋がっているものもある。
間に仕切りがあって、本体の収納スペースにアクセスできるけど、分けて使うこともできる、という折衷型もある。

ノートパソコンを入れるクッションの入ったポケットがついているものもあるし、モバイルバッテリー専用ポケットがついていて、スーツケースの外側から充電ケーブルを繋げられるものも。
カップホルダーがついていたり、お土産等を買ったらその袋をひっかけられるフックがついているものもある。

色々進化してる!と思ったが、そういう細かいものはともかく、フロント(トップ)オープンのもので、丈夫なもの、というのが最優先。
そのほかにこうだったらいいなと思うポイントは


・横(長い方の辺)にも持ち手がついている → 棚に乗せる時の乗せ下ろしがしやすい

・キャスターにストッパーがついている → 電車の在来線など、ボックスシートではない座席の乗り物に乗ったときに、荷物が動いてしまわないよう押さえておくのが結構大変

・サスペンション付きのキャスター → 石畳などの上を歩くときに、ガタガタ音が少しでも抑えられる

・汚れや傷が目立ちにくそうな表面加工・色


それで見た目が気に入れば最高。
だけれど、まあ、すべてそろっているもので、お値段もお買い得で…というものはなかなかないのだけれど。

色々探して、これならかなりいい、と思ったものを購入した。
ショップから発送通知が届いたので、明日か明後日には手元に届く。
通販だと届いてみるまでドキドキなのだけれど、満足のいく買い物ができているといいなと思う。

#旅の準備

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?