見出し画像

子宮全摘出体験談だよ《後編〜入院&手術》


前編はこちらです▽


前編では、診察で筋腫の診察〜手術確定までのことを書いてますのでそちらも合わせて読んでいただけると嬉しいです😊




子宮筋腫は良性のしこりです。
ちいさなものを含めると女性の20〜30%にみられるそうです。
小さくて無症状の場合には治療の必要はありません。
できる場所や大きさによって症状が違います。

・ 漿膜下筋腫しょうまくかきんしゅ……子宮の外側に発育する筋腫
・ 筋層内筋腫きんそうないきんしゅ……子宮の筋層内に発育する筋腫
・ 粘膜下筋腫ねんまくかきんしゅ……子宮の内側に発育する筋種

主にこの3種類に分類されるそうです。


主な症状は、月経量の増加や月経痛の悪化、不正出血(月経時以外の性器からの出血)や不妊の原因になることがあったり、頻尿や腰痛、貧血
などのようです。


さてさて、それでは後編です。

手術前の検査で、筋腫が小さくなっていることが確認されましたのでいよいよ入院です。


入院1日目(手術前日)

午前のうちに入院受付を済ませ病室へ。
こんな感じの普通の大部屋です。

窓側ラッキー


初日は昼食が摂れました。
それ以降は食べ物が禁止になります🙅‍♀️
昼食後にマグコロール(下剤)の内服します。
大腸カメラの時に飲むような大袋を想像していたので、思っていたより少なくて拍子抜け。

めちゃくちゃ酸っぱい

同じ病室の方はこれ飲んで気分悪くなってた。

マグコロールを飲んだ後も特にお腹の調子に変化はなく暇でした。

そして空いてる時間に入れ替わり立ち替わり
担当医・麻酔科医・薬剤師・看護師が来て手術の説明をしてくれます。
それから看護師さんに下腹部の脱毛とおへその掃除や消毒をされ、指定された時間にシャワーを済ませます。

私が入院した病院では寝る前に浣腸があり、腸の中を綺麗な状態にしました。

1日目はこんな感じで終わります。


入院2日目(手術当日)


2日目は10時以降飲み物もストップになり、点滴が開始されます。
手首の血管に針が入らず何度かやり直しされた後手の甲に🥲痛かった🥲

13時頃に手術室に呼ばれる予定だったので、
くつろいでいたら11時頃急に呼ばれて急遽手術室に!💦

術前に硬膜外麻酔(背中から注射をした後チューブを入れていきます)の処置があるのですが、
実はこの麻酔にビビりまくり、前日から看護師さんに弱音を吐きまくってました😂
手術台に上がった後も恥ずかしながら、痛いのやだ怖いと半泣きで看護師さんに手を握ってもらい
挑みました〜
実際には注射は全然痛くなくて、その後のチューブを入れる時が重痛いかんじでした。
ググっググっと入ってくる感じ…
その後はもう全身麻酔に入ります。
次に目が覚めるのは手術が終わった後です。
私は腹腔鏡手術だったので、お腹に5箇所1センチくらいの穴?を開けてそこからロボットとかカメラとかで手術をしていくそうです。
うろ覚えですが4時間くらいかかりました。

……………

術後、痛いです。

まだ麻酔でぼんやりしててもわかるくらいかなり痛かった。
酸素マスクやら血圧やら色んな管に繋がれてるし痛みで動けません。
ハイケアの病棟で翌朝まで看護師さんがお世話をしてくれます。
手術前の通院の段階から「痛みにものすごく弱いです!!!!!」と伝えてあったので担当医が麻酔と痛み止めを使用できるMAXで処置してくれてました。
それでも痛いけどそれ以上はもうどうしようもないのでひたすら耐えるしかありません…🥲
痛み止め打ってもらって寝る、痛くて起きる、を何度も繰り返しながら朝を待ちます…
さすがにそろそろ朝だろ?と思って途中看護師さんに時間を聞いたら「まだ1時です💦」って言われた時ほんと辛かった😂

そんなこんなで入院3日目に突入します。


入院3日目(術後1日目)

この日は朝から水分を摂ることができます。
そして朝食もでます(全粥)
ほとんど食べられなかった。

看護師さんに介助されながらベットの上で歯磨きをし、タオルで身体を拭いてもらいます。
けっこう患部もガシガシ拭かれて痛かったです🥺

そしてなんともう少しずつ歩行開始です。
ウソでしょ…
本当は歩行ができれば今日の管と背中の麻酔の管が抜かれるのですが、私の強い希望により延長してもらいました。
痛み止めは注射から坐薬に変わりました。

お昼からは普通のおかずになりました

ずっと横になっていると術後癒着しやすくなるそうで無理のない範囲で歩行するようにと指示があります。
前編でも書いた通り癒着に怯えていたので、言われた通りけっこう頑張って歩きました〜!
めちゃくちゃヨボヨボ歩きですが、自販機でお水買ったりとか。
お腹に少しでも力を入れると痛いので話す時は小声でした笑
お腹の傷口は清潔にした方がいいとのことで、痛みに耐えながらシャワーも!

手術後2回目の夜はまだかなり痛いけど直後よりはかなりマシ!✨
夜中も痛みで何度も目が覚めるけど初日より全然マシ!✨
ピークは越えたようです。


入院4日目〜5日目


痛みはまだまだあるものの日に日によくなってきました。
痛み止めも、チューブが外れてトイレも行けるようになり、段々弱め

の内服薬に変わっていきます。
引き続き、日中はできるだけ歩行するようにしてお腹が癒着しないようにします。

私、なぜか回復がかなり早かったようで先生もビックリしていました😊

何日目かの食事についてたメモ


入院6日目

私のいた病院では経過が良ければ6日目で退院になります。
術後は痛かったけど、後半は漫画を読んだり
寝る前に運良くXでビジネス情報を発信されてるあだち先生のスペースがあったのを聞いたりと意外と入院生活を満喫していました🙌🏻
1週間長いかな…と思ってたけどあっという間でした〜!

退院後の生活

痛み止めは強めのものと弱めのものをたくさん処方してもらいました。
退院後は自転車や重いものを持つのは禁止。自宅のシャワーはOKで、バスタブに浸かるのは1ヶ月後の検診が終わってからです。
一番風呂に入ってね!と言われました。
退院後も痛みはあって、家事もいつも通りにはできず、階段の昇り降りや寝返りがけっこうつらかったです。
寝る前は痛み止めを飲んでましたが、それも数日でその後は日に日に動けるようになりました。
3ヶ月経つ頃にはすっかり体調も戻りお腹を押しても走っても全然大丈夫です!




今回、診察と手術を担当してくださった先生も病棟の看護師さんも皆さんとても優しく寄り添ってくれて、不安の少ない入院&手術になりました。

子宮筋腫は良性のしこりですが、大きさやできる場所によって様々な症状が出ます。
筋腫以外にも内膜症や線筋症など治療が必要なものもあります。
子宮体がんを患った身内もいるので、そばで見ていて定期検診で早期に発見する大切さも感じています。
何年も検診に行っていないな…と言う方は婦人科に行ってみることをオススメします☺️


後編は長くなってしまいましたが、私の子宮全摘出体験談を読んでいただきありがとうございました✨
これから子宮の手術を控えている方、考えている方の参考になれば嬉しいです。


余談ですが手術当日ハイケア病棟にはスマホが持ち込めないとのことで、痛がりのくせになぜか痛みを舐めていた私は看護師さんにお願いして漫画を持ち込ませてもらっていました。
実際は痛くて全然漫画読むどころじゃなかったです😂普通病棟に戻ってから読みました笑
ちなみに私が入院中読んでいた漫画はこちらです。ゆびさきと恋々。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?