見出し画像

【読書日記】今月おすすめの本4選


最近私の中で、強烈な読書ブームが起こっておりまして、読んだ本を整理して記録するために【読書日記】始めました。

どれも本当に最高です。ぜひ今日も最後まで読んでいただけると、そしておすすめした本も読んでいただけると嬉しいです!

20代で得た知見  F

こんな人におすすめ!
・20代の全ての悩める人々

・何か心に響くような言葉が欲しい人

・SNSとの向き合い方に悩む人

はこの本を読んで、抱えていた悩みがパッと消えていきました。

・本当に充実している人はSNSを毎日更新したりしない
・死にたくなったら寝ろ。寝られなかったら朝焼けを見に行け。
・綺麗は劣化する。可愛いは消える。でも生き様の真実は絶対に消えない

胸に刺さるような、心に響くような言葉ばかりです。上記以外にもいっぱいあります。

ただ、この本に書いてあることを読んで終わりにするのではなく、

自分なりにどう解釈するのか、自分の生活にどう落とし込んでいくのか

が、大切だと思いました。

例えば私の場合「本当に充実している人はSNSを毎日更新したりしない」という言葉を、

SNSをインスタに限って私なりにすこし解釈してみると・・・

私はこの間、一人でドライブして、近所のプライベートビーチみたいな誰にも知られていないような素敵なスポットを発見して、素敵な景色を見ながら散歩して、その後に一人で岩盤浴とサウナで癒されて、っていう超素敵な、いわゆる超充実した1日を過ごしたんです。

こんなに心が満たされて、充実した日は私の心の中だけにしまっておきたいと思った。本当に充実している人って毎日がこんな感じなのかなって初めて思った。

だから、本当に充実している人は、インスタのストーリーを毎日更新したりなんかしない。

そもそも、友達とたくさん語り合って、超楽しくて、時間が過ぎるのがあっという間!っていう日は

「あ!写真撮り忘れた!」みたいなことが多い。

まあ、そんなことなんだろうな。(急に雑)

こういう風に、自分なりに本に書いてあることをいちいち、咀嚼したくなるような、生活に落とし込みたくなるような、そんな言葉がいっぱい詰まっています。この本には。

悩める20代の方々へ。ぜひ。

愛されなくても別に 武田綾乃

こんな人におすすめ!っていうのは思いつきませんでした(笑)

学費のため、毒親のような母親のため、家に8万入れるため、日々バイトに勤しむ主人公・陽彩。
そんな主人公が傍若無人な江永雅と一緒に暮らし始めて、生活が変わっていくお話。

主人公の心が喜びを感じて、幸せを感じて変化していく最後の5~6ページが泣けました。

本の帯に書いてある

「時間も金も、家族も友人も贅沢品だ。」っていう言葉がとにかく印象的。

きっとこれを無意識に手に入っている状態の人は、こんなことを意識することなく、過ごしている。この言葉はそれが無い人にしかきっとわからない。

この本を読んで家族って難しいなあと改めて。

一番簡単そうで、一番難しい。 一番近そうで、なんだか遠い。

私の家族も外から見るときっとすごい幸せそうな家族に見えている。だけど実際は色々ある。兄は父に苦手意識を持っていたり、姉は無神経な言葉を使って母を少し悩ませたり。

家族って難しい。きっとこれはわかる人にしか分からないけどしょうがない。分からない人はもうそのまま分からない状態を維持してくれていたら、それがきっと幸せなんだと思う。

家族について考えさせられる。そんな一冊です。

朝にキク言葉  ひすいこたろう

〇こんな人におすすめ!
もっと1日を丁寧に過ごしたいと思っている人

・早く起きたいけど、ぐうたら寝てしまう人

・1日の始まりに、そっと背中を押してくれるような言葉が欲しい人

この本を読んで私の生活はガラッと変わりました。

朝早く起きて、まだ他の人に吸われていない新鮮な空気を吸いたいと思うようになった。

こんなにも朝の空気が新鮮であるということに気が付くことができた。

朝の空気の虜となって早朝散歩が定着した。それが効いたのか3キロ痩せた。

早朝に起きて散歩して、勉強できている自分に自信がついて、そんな自分が嬉しくて、自己肯定感が爆上げした。

↑ザっとこんな感じです。きっとまだまだプラスの変化はいっぱいあります。

・一度でいいから、朝に”惚れる”機会を自分にプレゼントしてほしい。すると、早起きが楽しくなります。
・朝のわずかな時間は、午後の数万時間に匹敵する
・「新しい自分と出会いたい」。そう強く思ってごらん。そのとき心に”朝日”が昇ります。

少し早起きして、朝の澄んだ新鮮な空気を吸ってから、↑のような素敵な言葉を取り込んでみてください。

あなたの生活は潤いを増して、自己肯定感が上がるはず。


3秒でハッピーになる名言セラピー ひすいこたろう

〇こんな人におすすめ!
・毎日が忙しなく過ぎてしまっている人

・短時間で前向きな言葉が欲しい人

「朝にキク言葉」ですっかり、ひすいこたろうさんにハマってしまったわたし。

3秒でハッピーになれるの?!欲しい!と思って衝動買いしました。

一つ一つの話(セラピー)が本当に端的に詰まっているので、思わずクスっと笑ってしまうし、思わずハッピーになっている。

1つすごくおもしろかった話がありまして、紹介しますね。

カツラをつけると髪の毛が生えてくるというおはなし。

ハゲの原因はいろいろあるけど、一番大きな問題はストレス

なかでも「髪の毛が薄くなってきたことが最大のストレス」らしいんです。

だからカツラをつけることによって「ハゲ」のストレスが緩和されて、髪の毛が生えてくるということがデータとして実証されたそう。

ここから学べる3秒セラピーは、

「いまのあなたの悩みは、あなたが自ら作り出していることに気付け。」

ということ。たしかに、ハゲてきたと悩む→ストレス増加→もっとハゲる

今の私のストレスや悩みは「卒論」なのですが、「うまくインタビューできるかな」「分析ができるようなデータをとれるかな」というもの。でもこれ、やって見なきゃわからない。

やる前から「できるかな」「できなかったらどうしよう」と勝手に悩みをつくりだしていたんですよね。

悩む前に練習して見よう。万全な状態で臨めるよう準備をしっかりしていこう。と前向きな気持ちになれました。

忙しいあなたも、たった1分、いや3秒だけでも、この本を読んで幸せな気持ちになれますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?