見出し画像

第一志望の大学院に合格しました🌸

第一志望の助産専攻の大学院に合格することができました。

ありがたいことに第一志望を含め、3校全ての大学院に合格することができました。
学内の助産師コースに落ちた日からちょうど半年後に、3つ目の合格が分かりました。偶然なのか、必然なのか(たぶん偶然w)あの絶望の日からちょうど半年経った日に全ての結果が分かったことはなんだか感慨深いです。

半年後にはどこの大学院にしようか選べる立場になっている。そんな嬉しい状況であることを、半年前の自分にそっと伝えて、安心させてあげたいな(笑)
改めて半年色々あったこと、頑張れば半年で人生の選択肢って大きく変わることを実感しております。

今の感想としては、「本当に嬉しい」この一言に限ります。
今日のこの気持ちを忘れず、精進していきたいと思います。

大学院で学ぶ間に、きっと悩むことも、辛いことも、逃げ出したくなることもあるかもしれませんが、この日の気持ちを忘れず、何度だって、この原点に返ってくればきっと大丈夫。私らしく、頑張っていこうと思います😊



そして、少しだけ、今日までの日々を振り返らせて下さい😊

本当に色んなことがあったなあ、と思います。

学内の助産師コースに落ちて、就活も失敗して、受験に落ちたら後がなくて。自分って本当にダメダメだなって自己肯定感がズタボロになって。

でも、この記事にも書きましたが、本当に色んなことに気が付けた半年でした。

何より、両親がこんなに自分の夢を応援してくれているんだと、分かることができた。

受験のための、ホテルや新幹線、飛行機などを全て予約してくれたり、図書館の送り迎えをしてくれたり。母はいつも、ボソッと呟いた不安などに寄り添ってくれた。

両親の支えなしには、合格することはできなかったと思います。

勉強もひと段落したことだし、少しずつ恩返ししていきたいです。

次に友人です。

面接練習をしてくれた友人や、私の今までの姿を見てきたからこその応援の言葉をかけてくれる友人もいました。

親とはまた違う温かいサポートに、何度も心が温かくなりました😊持つべきものは辛い時に寄り添ってくれる心温かい友人ですね。私は友人が本当に少ない方ですが、どの友人も本当に素敵で、尊敬していて、本当に自慢の友人ばかりです。改めてそれにも気付くことができたなあ。

そして、Twitterの方々。

4月にこのアカウントを始めて、100人以上の助産師さんや、助産学生さん、助産師を目指す学生さんと繋がることができました。
受験勉強中に、ボソッと呟いた「大学院で助産師資格を取得する意味って何だろう?」という弱音にたくさんの方に色んな意見をいただいたり、応援の言葉をもらったり、すごく嬉しかったです。
また、実習や勉強を頑張る皆さんの姿を見て、私も頑張ろうって何度も思いました。実際にたくさん話してみたいな!って思える人や、すごいなあって心から尊敬している人との出会いもありました。
そういった同じ志を抱いた人々との出会いが生まれるTwitterの偉大さを感じております(笑)

↓ぜひリプ欄を参考にしてみてください!


3月からうまくいかないことがありすぎて、自分の人間性に自信を失っていたので、合格して思ったことは、「嬉しい」より、やっぱり「安堵」の方が大きいのかな。
面接で話した自分の考えや思いがやっと、少しでも伝えることができたのかな?人間性が認められたのかな?という安堵が正直やっぱり大きい。

今後は、

・私が実際にやった院試の勉強法(母性分野は助産学校受験にも通ずると思います。)

・TOEIC勉強法

・面接&小論文対策

・(私が考慮した)大学院を選ぶ際のポイント

などを投稿していきたいと思っています。

旧帝大にも合格することができたので、いろいろと相談や質問にも答えられると思います。情報が少ない世界なので、いろいろと役に立つ情報を発信していきたいです!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします😊

そして、ぜひ私の大学院進学希望の理由も読んでくださいね!


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?