見出し画像

すみれの風ができるまで その2


イシノアサミさんのひと色展。

いろの子とのコラボ企画最終日。
夢のようなことが起こった。


今日は続きを書いてみたいと思う。


♬             ♬             ♬


夢のスタートはミモザさんの記事。


この記事を読んだら曲が降ってきて
人生2度目の作曲。

このことがすでに夢のよう。

せっかく作曲できたんだから
曲のことを伝えたいな。

作曲したことを
ミモザさんに伝えようと思った。

多分、それが
ミモザさんとのはじめまして。笑


ビックリしないかな?
曲がイメージと違ったらどうしよう?

不安は募るばかり。

でも、せっかく降ってきた音は
これはこれとして認めてあげないと。

ミモザさんのイメージと
例え、違っていたとしても…

えい!っと清水寺から飛び降りた気分で
ミモザさんにコメントした。


そうしたらミモザさんが
お返事をくださって
音源を記事で紹介してくれたのだ。


嬉しかった。

あのメロディでも大丈夫だったんだ。

認めてもらえた気がして
心からホッとした。


その後、なんとミモザさんが
記事を書いてくれたのだ。


わたしに音が降ってきた時
イメージしたのはオルゴールだった。

すみれの花が彫られたオルゴール。
開けるとあのメロディが聴こえる。


上の記事を読んで
イメージがオーバーラップした。


遠く違った空間で
はじめましての人と
似た情景をイメージしている。

そんなことってあるのかな?
なんて不思議。


でも、言葉にしてみると
お互い似ていることがわかる。

音も似ていたらいいな。

そう願いながらコメントを書いた。



さらに、すてきなことが起きた。

アレンジしてくれたりんさんとミモザさんが
コメント欄でやり取りしている時
ミモザさんのひと言から曲に名前がついたのだ!


『すみれの風』


名前がついて初めて

この曲がここにいていい。

そんな気がした。


ここに存在していていい。

その安心感は
何ものにも代え難い。


ミモザさん

すてきなきっかけと素敵な名前を
本当にありがとうございました。


♬             ♬             ♬


明日から始まるひと色展@福岡✨


「ひと色展@福岡」
-いろの子たちに会いにいこう-

🌿2023.6.21(水)~25(日)
10時~19時(最終日は16時終了)

🌿久留米市一番街多目的ギャラリー
〒830-0032 福岡県久留米市東町26-8

🌿入場無料・販売物なし
🌿お子さま歓迎


いろの子たちとコラボした音源を
ひと色展会場で聴く機会があるという。


noteでつながっていない人にも
聴いてもらえるかもしれないのか。

そう思うと背すじが伸びる。


福岡展に行かれる方は
金沢展にはなかった音のコラボも
ぜひお楽しみに🌿


ひと色展@福岡 いよいよ明日から✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?