見出し画像

2/1 千葉ツーリング その3

木更津東を降りた。

一般道を右へ。
国道410号線を走る。

すぐに道の駅があった。
休憩してすぐなので通過する。

国道は単調なので
並行した道を走ろうと決めていた。

高速をくぐったひとつ目の信号を左折。
セブンイレブンが目印だ。

線路を渡ると突き当たるらしい。

この道は初めてだけど
さっき地図を頭に叩き込んだから大丈夫。

突き当たりを右へ。


走ってみたかった道。


久留里街道


国道と並行している。

国道より味がありそうな道。
名前がいい。

昔の旧道じゃないかな。
名前で走ろうと決めた道。


急にどこか遠くに来た気分。
遠くの田舎に来たような。

道がまっすぐじゃなくて
地形に合わせて左右に振れる。

周りはひなびた風景。
それがとてもいい。

どんな感じか伝えたくて
停まって写真を撮る。

路肩がなかなかない

本当は『久留里街道』って
看板を撮りたかったんだけど…

看板がふいに現れるので
なかなかうまく停まれない。

諦めて何もないところで停まる。
写真を撮って少し走ったら
看板が現れて、笑ってしまった。


次の曲がり角は久留里。

久留里の街はいっときよく行った。
息子のお気に入りの蕎麦屋があったから。

たまたま入った店だけど
息子がいたく気に入って
「千葉の蕎麦屋、行こう!」と
よく車で通っていた。

十割蕎麦でゴツゴツしている。
蕎麦好きな大人が好きそうな食感。

今思えば
お気に入りの蕎麦屋がある
小学生なんて。笑


趣のある久留里のまち。

宿場町のよう


佇まいが好きで懐かしかったので
久留里という名を途中の経路に
迷いなく入れていた。

その交差点に着く。

懐かしい街の雰囲気


蕎麦屋はどこなんだろう。

いつも気がつくと着いていて
自分で来ないとわからないもんだな。

走りながら周りを見ていたが
見つけることはできなかった。


左折して県道32号線へ。
山道に入る。

そこで冬の三原色に出会う。


思わずバイクを停めて
夢中で写真を撮った。

冬の楽しみができた気分。


深緑 白 水色

これからはこの3色を探して
走るようになるんだろう。


昔ながらのトンネルが現れる。

長野を思い出す


森の中に入る。

雰囲気のよい木立


明るい日差しの当たる道に出る。

のどかな道


どこまで行っても誰もいない。


いく筋もの雲が空に並んでいる。

停まった上にたまたま電線


こつぜんと踏切が現れた。

人気のないところ


こんなところに電車を通して
何の役に立つんだ?

不思議に思うほどの山の中。
周りに民家はない。

誰が乗るんだろう。

あまりに不思議で写真を撮ってしまった。


踏切を渡り、しばらく走ると
いいところがあった。

ここ好き


路肩が広い
すぐ横に線路が並走している
道と線路が並行している感じがいい
両方に挟まれた家がなんともいえない


ここでバイクを停めた。
走り始めて1時間ほど経っていた。

喉が渇いていた。
小腹も空いていた。

それで干しいもを
路肩で食べてたんだ。


目の前の道路と線路を
のんびり眺めながら
干しいもをかじっていたら…

後ろから音がした。
大きな音。


電車だ!


振り返ったら…


今思い出しても
この日一番の出来事。

何度思い出しても笑ってしまう。


(この記事はおめでとうをいただいた)

爆笑してくれた人がいたら嬉しい。


干しいもを食べ終わったら
先を急ぐ。


風が吹き始める前に。


走っている道が
国道465号線に名前を変えた。

もうすぐだ。

曲がり角はすぐにわかるだろうか。


国道177号線

看板が見えた。
ここを右折する。


どんな道なんだろう。

ワクワクしながら
これから走る道を思った。





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?