見出し画像

ひといろさんたちに贈りたい言葉と音


あっ!富士山に雪が🗻

先週、富士山に雪が積もりました。

ひと色展は終わったんですよ
そして、季節は変わったんですよ

とお知らせしてくれるように。


ひと色展、終わりましたね。
先週日曜日が最終日。


会場を大倉山記念館に決めたのは
白い壁と自然光があったから。

それは、回廊に中庭があり
ギャラリーの片側が全部窓だったから。

中庭からギャラリーの窓を望む

ギャラリーにはいつも
自然光が差し込んでいました。

柔らかい陽射しが差し込む

唯一、雨が少し落ちた日。
壁面のハートが際立っていました。

ハート職人さんの技

撤収後のギャラリー。
ハートだけがのこっていました。

いろの子がいない

『このまま残していきましょうか。笑
 記念館のライトはこうだって思うかも』

今も記念館に行くと
いろの子と逢えそうな気がする人
たくさんいると思います。

誰かが楽園と書いてくれてたけど
ほんとに理想郷(ユートピア)でした。

🍂

ひと色展2023を開催したのは2ヶ所。
何人かのnoteメンバーで準備を進めました。

福岡の久留米にひと色展を呼んだ
チハヤさん

「横浜展で一番楽しみなのはさちさんのピアノ」
そうコメントに書いてくれたことがありました。

「えっ?そうなの!?」
予想外の言葉にとてもびっくりして
その後、ものすごく嬉しくなりました。

ちょうど「ピアノ弾くのはわたしなんだ」と
自覚したらそのプレッシャーに負けて
どうしようと途方に暮れている時だったから。

チハヤさんのそのひと言を糧に
がんばって弾こうと決心しました。

それを頼りにピアノを弾いていました。

チハヤさんのひと言がなかったら
自分の価値に気づけていなかったと思います。

本当にありがとうございました^ ^

チハヤさんに贈りたい曲

前にもらったリクエストを久留米ツツジと共に。

ずっと上手く弾ける気がしなくて
寝かせていた曲。

ひと色展が終わったら
弾けるようになっていたという奇跡。

わたし、腕を上げたんだなぁと実感しました。

ひと色カフェでリクエストをもらったとしたら…
って妄想で、初見で弾いてみました。

チハヤさん、どうぞ!
よかったら受け取ってくださいね^ ^

🍂

福岡展をサポートし
横浜展ではひと色RADIOをやってくれた
あこはるかさん

はるかさんと一緒にラジオをやって
進行が上手いなぁって感心してました。

カフェには、はるかさんとお話ししたい人が
たくさんいて、みんなに出てもらいましたよ。

カフェでひとりぼっちかも…と
最初は覚悟していたので 笑
はるかさんと毎日おしゃべりできたのは
ほんとに楽しく素敵な時間でした。

はるかさんには
ラジオでリクエストしてくれた曲を。

リクエスト、歌だったよね。笑
スタエフでも歌えるんだって新しい発見だった。

音源なかったからおうちで録ったよ。
さんぽの時によかったら歌ってね♬

ラジオに誘ってくれて
本当にありがとうございました^ ^

🍂

ひと色展@横浜メンバーのみなさん

ひと色展を観てもらうつもりが
運営側に思いっきり引っ張り込んでしまった
geekさん

上の記事がとても好きです。
あと、この写真も。

geekさん
ゆっくり観覧できましたか?

初めてギャラリーで対峙してこその
展覧会ではないのか?と
途中、自問自答していた時期もありましたが
geekさんがいないと
ひと色号は座礁していたことでしょう。

初めて観たいろの子が
ライトの加減を見るために手に取った
ダミーのいろの子だったこと。

どんな思いで
現物のいろの子を見てるんだろう

申し訳ない気持ちを隠して
下見に付き合ってもらっていました。

geekさんには、ひと色カフェで贈った曲を。

geekさんにはリクエストを聞かずに
強制的に(笑)贈ってしまいました。

前にタクシードライバーが好きと
noteで書いていて、その頃にちょうど
見つけた楽譜にこの曲が載っていて
「これだ!」って楽譜を買ったんです。

geekさんには今回初めて
ピアノの音を聴いてもらいましたよね。

お礼に足りるかどうかわからないのですが
心を込めて弾きました。

いつも相談に乗っていただき
向かう方向を指し示してくれて
本当にありがとうございました。

🍂

「お手伝いしたいです!」と
自ら手を挙げてくれた三間あめさん

『大さん橋にピアノがありますよ』
と最初の候補地を教えてくれたあめさん。

「一緒に見にいきませんか?」と誘い
初めて会ったのが去年の夏でした。

大さん橋は行ったことがなくて
白いピアノと絶好のロケーションに
わたしも大好きな場所になりました。

それからは一緒に会場を下見したり
大倉山をさるいてみたり…

ひと色展のことを思うと
あめさんと行った場所がたくさん浮かびます。

気がつくと先に準備してくれていて
いつも場が整っている感じ。

細やかな気遣いが素敵で
何より笑顔がキュートで場が和みました。

あめさんに贈りたい曲。
ライブでも弾いた曲。わたしも大好きな曲。

色々楽しかったね♬
あめさんと探し物ができないんだなってことが
一番寂しいかも。

また何かできるといいね💞
去年の夏からずっとどうもありがとう^ ^

🍂

わたしが勘違いしてうっかり準備メンバーに
引っ張り込んでしまったうわの空さん

初めは本当に申し訳なくて。
うわちゃんさんが困ってる相手が
自分だってことに
どうしていいかわからなくて。

「仕方ないなぁ」と付き合ってくれた
うわちゃんさんの度量の大きさには
本当にありがとうの言葉しかありません。

悩んでいる時はいつも相談に乗ってくれて
「お母さんってこんな感じなのかな?」って
思ってました。笑

人に助けてもらうってこういうことなんだなと。

うわちゃんさんには
たくさん助けてもらいました。

そんなうわちゃんさんには
ひと色カフェでも弾いた曲を。

この曲は、ライブで『ひとつだけ』が
やれないとわかった時に弾こうと思ってた曲。

うわちゃんさんが前にリクエストくれた曲。
わたしも大好きな曲。

いつもありがとう^ ^
これからもよろしくお願いします。

🍂

最後はイシノアサミさん

アサミさんは美術の先生で
今年の文化祭の担当をしてて

わたしは生徒で
文化祭実行委員長で

九州クラスと関東クラスがあって
みんなで文化祭に向けて色々準備してる

って想定で
初め、動き始めましたよね。笑

でも、別にひと色学級があって
アサミさんはそのクラスの担任で。

いろの子って生徒が42人いるんだなって
誰かが書いてるコメントで気づきました。


ひと色学級は生涯アサミさんが担任で
これからも生徒を増やしていくことでしょう。

その魅力は尽きることなく増えていき
アサミさんはブレーメンの音楽隊みたいに
いろの子と一緒に人生を歩いていく。

自信を持っていいと思います。
いろの子最強ですもん。

これからもみんながアサミさんの作品を
楽しみに待っていますよ。

ゆっくり休んで英気を養ったら
また次の作品に取り組んでくださいね。

わたしたちはいつも
アサミさんを応援していますよー

アサミさんには
昨日「出先にストリートピアノがあるな」
と思って弾いてきた曲。

出かける時にストリートピアノがあるか?
探してしまう病にかかってしまいました。笑

noteの世界には届けたい人たちがいるから。
だからもうストリートピアノでも緊張しません。

次はどこのピアノを弾きに行こうかな?

ずっと忙しくて忘れていた
そんな楽しみを思い出しました。

アサミさん
「ピアノと一緒に!」と誘ってくれて
本当にありがとうございました♪

🍂

みんなにまつわる曲とともに
素晴らしいメンバーを紹介しました。

わたしには、いつもピアノの音が共にあって
誰かを思い出すと、一緒にその人の好きな曲が
聴こえてくるんです。

それはずっと忘れなくて。

何年経っても、その人に会ったら
その曲を弾いちゃう♬みたいな。笑

みなさんもどこかでお会いしたら
リクエストしてくださいね。

ひと色カフェでリクエストくださった人には
またその曲を弾かせてください^ ^


わたしのひと色展レポートは
これで終わります。

ツーリング記事のように書こう

そう思ってレポート記事を書いてきました。

前にわたしのツーリング記事を読んで
『一緒に旅をしてるみたい!』と
アサミさんに言ってもらったことがあるから。

バイクツーリングと同じように書けば
ひと色展に来られなかった人も
ひと色展に来たような
気持ちになるかもしれない。

そう思って毎日頑張って書いてきました。

少しは現場の様子をお伝えできたかな?
少しでも楽しんでもらえたなら嬉しいです♪


noteのみなさんに
ひと色展を通じて知り合えたのも
とても嬉しかったです。

新しい世界が開けたような
そんな気持ちで心が広がりました。


しばらくはのんびりしながら
みなさんの記事を見に行って

コメントをしたり
シェアさせてもらったりしながら
ひと色展に浸っていきたいと思います。

いつも長い記事を読んでいただき
本当にありがとうございました^ ^



いろの子たち、来てくれてありがとう♬

ひと色展、ありがとう💞





この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?