見出し画像

手づくりの一枚 『ひと色展@横浜』&ひと色RADIOスペシャルでした。

はい!毎週日曜夕方恒例の!

写真からパワーもらうばい!のお時間です。

今日は、先ほどまで開催されていた『ひと色展@横浜』で限定配信された『ひと色RADIO』の話と『ひと色展』の話をさせてください。

9月27日~10月1日まで、横浜市内の大倉山記念館で行われておりましたイシノアサミさん主催『ひと色展@横浜』。その中でさちとピースさんが記念館のピアノがあるお部屋、第5集会室を利用して「さちの部屋」を開催しました。プライベートライブあり、さちさんとピアノを楽しむ時間あり、その中で生まれたのが『ひと色RADIO』でした。

でも、この『ひと色RADIO』は、ひと色展開催直前に決まったイベントだったので、noteでの告知は短かったのですが、それでも横浜の関係者はじめ、多くの方に聴きに来てくださいました。本当にありがとうございます!

さらに、『ひと色RADIO』は、28日・29日・30日の3日間限定、13:30~13:50の20分限定、スタンドエフエムのURL限定、アーカイブなし、といういろんな縛りがあったにも関わらず、タイマーをセットして聴いてくださった方も何人かいらっしゃって、もうそれだけで感動していました。

そして、最終日もやりませんか?と『ひと色RADIO』のもう一人のパーソナリティーであるさちさんがお声かけくださったのです。はい!もちろん!やります!やらせてください!ということで、最終日には、『ひと色RADIO』1時間スペシャル!が実現したのです。

『ひと色RADIO』1時間スペシャル!

1時間スペシャル番組は、開始13時半前に、横浜のさちさんとスタエフがつながったので、始まるまでの間、さちさんのピアノが流れるという贅沢な時間を過ごして、ピアノの音色にうっとりしたまま、ひと色RADIOスタート。

今日も現地のお天気から、会場の様子、また今日のひと色RADIOは、いつもの第5集会室からなんだけど、今日は、うわの空さん主催の「ひと色カフェ」からの生配信ということで、ひと色カフェの会場の様子を伝えてもらいました。

そして、昨日私の記事で急きょ募集したおたよりコメントをご紹介したり、リスナーさんからのピアノリクエストをさちさんに応えてもらったり、会場に現れたnoterさんにいきなり出演していただいたり、横浜スタッフのうわちゃんさんやgeekさんとあの話をしたり、もうドタバタを越えて、わちゃわちゃなRADIOになりました(^^;)

でも、最後は主催者であるアサミさんが出てくださって、ひと色展への想いを語ってくださいました。ありがとうございました、と。いえいえ、こちらこそ、ひと色展がなかったら、こんなにたくさんの出会い、経験、ご縁はなかったと思います。本当にめちゃくちゃ感謝しております!アサミさん、ありがとうございます!

アサミさんのリクエスト曲をみんなで聴いたあと、あの合言葉で、『ひと色RADIO』1時間スペシャルは無事に幕を閉じたのでありました。
ドタバタしすぎて、スタエフでお名前を読み上げられなかった方もいて、すみませんでした。
ひと色カフェにいらっしゃった皆さま、スタエフで聴いてくださった皆さま、楽しい時間を一緒に過ごしてくださいまして、ありがとうございました!

撮った!

そんなわけで、『ひと色RADIO』からパワーをもらった私の横で、もぐもぐしている何かが・・・。そう、横浜展が開催されている間、あの手この手を使って横浜展に行こう、いや、飛ぼうとしていた、わが家のくるっぱです。
「んぐんぐ・・・やっぱ、おはぎは、うまか~!」
飛ぼうとしていたくるっぱを引き留め、わが家でもカフェをやってあげるから、と言って、美味しいおはぎをほおばりながら、『ひと色RADIO』を聴いていたくるっぱなのでありました。

最後に、ひと色展を立ち上げてくださったイシノアサミさん、『ひと色展@横浜』のサポートスタッフおよび、グッズコラボを作ってくださった、さちとピースさんgeekさん三間あめさんうわの空さん麻衣さん糸さん、また横浜の準備を手伝ってくださった、ゼロの紙さん闇夜のカラスさん、そして、『ひと色展@福岡』を立ち上げて、運営という経験をさせてくださったchihayaさん葵さん、感謝の言葉が足りないぐらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

『ひと色展』からもらったパワーは莫大でした!!!
そして、まあ、明日からも、ぼちぼちと・・・(^^;)


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

わたしとポッドキャスト

記事を書くための栄養源にします(^^;)