見出し画像

はじめまして。

はじめまして。sachiです。

この度、この記事を見ていただきありがとうございます。
私がこれからnoteでやりたいことを自己紹介も兼ねて、書こうと思います。
興味を持った方は是非コメントやアドバイスをくれたり、フォローしてくれると嬉しいです。

私の年齢は25歳、静岡県在住。
職業は事務員です。

少し昔話にお付き合いいただければと思います。
私は5人兄妹の1番上で、母は医者、父は研究者です。
高学歴な親から生まれた私はというと、勉強はからっきしダメで、運動も飛び抜けてできるわけでもない、学校では先生を困らせる常習犯で、問題ばかり起こす子どもでした。

常に自分と優秀な両親を比べ、
「親はすごいのに自分はなぜできないのか」と劣等感ばかりが蓄積されていきました。

まだ両親だけならよかったのですが、
思春期になると自分の容姿を気にするようになりました。「細い子は可愛い」「男の子にモテるのは可愛い子」と周りの女の子と自分を比較するようになり、終いには無理なダイエットをして心まで疲れてしまいました。

そんな自分のことを認められず、常に自己否定ばかりしていました。

しかし、そんな私が変わり始めたきっかけがありました。
それは、大学受験に受かったことです。

「そんなことか」と思うかもしれませんが、今まで受験に失敗したり、部活の大会で負けていたりの私が初めて自分の力で勝ち取った成功だったのです。

その体験から気づいたことが一つあります。

劣等感を頑張る糧にし努力して掴んだ成功は、どんな成功よりも自分を認めるきっかけになる。

それに気づいただけで、ネガティブ思考が改善したわけではなかったのですが(笑)

長くなってしまいましたが、
noteを始めようと思ったのは、自分が過去から学び現在に活かせていることを、文章にまとめていきたい、そして、同じような悩みを持った人たちを助けたいという思いからです。

そして、noteで発信したことを元に最終的には、

『自分教科書』

を作りたいと思っています。
教科書は、勉強のバイブル。つまづいたとき、調べ物をするとき、忘れてしまったとき等には必ず開くもの。自分の側にあるもの。
『自分教科書』は自分のバイブル。自分自身について、迷った時や否定した時など、どうすれば自分を認められるのかが記されているものです。自分のバイブル。

これで自己紹介を終わります。

ここまで長い文章ですが、最後までお読みいただきありがとうございます。
そして、これからよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?