見出し画像

1日2時間仕事を短縮できる方法。新人さんや進め方を迷う秘書さんへ~私の毎日を豊かにしてくれる秘書業務〜

はじめまして^ ^
わたしは、これまで10年近く大学の研究室で秘書として働いています。
現在は、秘書検定1級、英検2級(準1級を受験予定)、国際交流のある職場で外国の方の対応も30人以上行っております。
自分で仕事の割り振りを決めて効率よく仕事にあたることができるようになりました。
 
しかし、それまでは、幼稚園教諭として長く働き、事務職についたことがありませんでした。
30半ばで転職した際は、新卒の方と同じくらいわからなかったのですが、年齢が上ということから、普通にわかっているでしょう、というスタンスで見られ、1年近く失敗したり、怒られたりすることが続きました。
 
今となればわかるのですが、当時はまったくわからず苦しく思う日が続きました。同じように悩んでいる初心者の秘書さん、一生懸命頑張っているけれど進め方に迷う秘書さん、なるべく定時に終えられるよう進めたい秘書さんなどに向けて、自分の経験からこうしたらいいよ〜と思うポイントなどをお伝えできたらと思います。
何かしらの参考になり、せっかくの環境を生かし、やりがいをもって楽しんで働く秘書さんが増えますように!
 
それでは、具体的な5つのポイントです。 

・スケジュールを記入できるものを用意する
・一日の仕事を出勤したらすぐにイメージする
・わからないことは、すぐに聞く
・行ったことは、その時に完了させる
・気分転換をする

ここから先は

1,955字

¥ 500

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?