見出し画像

五月病を吹き飛ばせ!元気がでる名言集 // AK19

こんにちは。幸紗チサです。本日もご訪問ありがとうございます。

この記事は、こちらのマガジンの記事です。

👈前の記事 / 次の記事👉


楽しいゴールデンウィークもあっという間に終わり、すっかり日常に戻りました。気温のアップダウンも激しく、心身のケアが引き続き大切になるなぁ、と感じています。皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

新生活の疲れが溜まりやすいこの時期、いわゆる五月病を吹き飛ばし、元気をくれる有名人の言葉を、私の独断と偏見でセレクトしてみました✨ 本当に素敵な言葉がたくさんあり、楽しみながら選ばせていただきました。いったいどんな言葉が出てくるでしょうか?

※今回紹介させていただく名言はさまざまなサイトから引用させていただいているものです。名言の真偽・正誤は引用元サイトに依ります。引用元サイトは人名にリンクを貼らせていただきました。

では、どうぞ!


世の中の大事なことってたいてい面倒くさいんだよ。

宮崎駿さん(スタジオジブリ取締役)

面倒くさいっていう自分の気持ちとの戦い……。生きていくのって、そんなことの繰り返しだと思うんです。私なんぞ、毎朝出かける前からこんな風に自分と格闘です😅

頭が痛くなる事象も多くありますし、休日が勉強などに追われることも多いです。これらは確かに面倒くさいとも言えますが、もう一歩上を目指したければ、避けては通れない道なのです。そして、面倒なことにどれだけ丁寧に向き合うかで、その人の本当の力量が見えてくるような気がします。面倒なことを厭わずスマートにこなす人は、本当に素敵だと思います🥰

私も気が向かないことはたくさんありますが「大事なことは面倒くさい!」という言葉を胸に、毎日を過ごしていきたいと思います。

さて、そんな大事なことを行う上で、私が大切にしたい心構えは何でしょうか?

大切なのは、どれだけたくさんのことをしたかではなく、 どれだけ心を込めたかです。

マザー・テレサさん(カトリックの修道女)

私は「心を込める」という言葉が好きです。
響きがとても素敵であり、たとえ気が向かないことや小さなことでも、どれだけ心を込めるかということが、大きな差になると思うからです。

では、心を込めるというのは、どういうことでしょうか?さまざまな解釈があるとは思いますが、物事を丁寧に取り組むというのもあると思います。加えて、可能な限り相手の視点で考えることができたら、なお良し!✨

世の中には、質も量も両立されている方がたくさんいらっしゃいます。私も憧れますが、自分ができることには限界が……😅 でも、せめて一つひとつは丁寧に行いたいなぁ!と思っています。そして、心を込めて物事に取り組むその姿勢は誰かしらに届くものだな、と日々感じています。

一方、どんなに心を込めたつもりでも、思い通りの結果にならないことも多くあります。そんなとき、目から鱗のひと言がこちらです。


あなたの顧客の中で 一番不満をもっている客こそ、 あなたにとって一番の学習源なのだ。

ビル・ゲイツさん(マイクロソフト創業者)

自分たちの思いが、いつも相手に伝わるとは限りません。特に医療の世界はクレームが多いです……💦 それだけ真剣勝負の世界なんです。

でも、ここで凹んだりイラッとして終わりなら、それ以上発展はないんですね。しんどい作業ではありますが、できるだけそういった声も聞きながら改善を繰り返すことで、品質はより向上すると思うのです。たとえ理不尽なことでも、何かしらの発見はあるものです。それに、言いたいことを言えるのも、顧客サービスでは重要な要素だと思います。

多くの人から信頼を得てる人や組織って、ネガティブな事象とも真摯に向き合っているな、と私は思っています。

とはいえ、一生懸命やってるつもりなのに、なんか報われないなぁ。。と感じることは往々にしてあります。そんなとき、どうすれば良いのでしょうか。

結果が出ない時、どういう自分でいられるか。決して諦めない姿勢が、何かを生み出すきっかけをつくる。

イチローさん(元プロ野球選手)

これは私にとって、永遠の課題かもしれません。

だって、努力すれば必ず成功する保証など、どこにもないわけです。しかも、先が見えず辛い状況下でも未来に希望を持ち続けるのは、とても難しいことです。

でも、結果が出ないからと言って、そこで諦めてしまうとGameOverなのです。先へ進むことなど物理的にあり得ないわけです。なので、いかに継続していくか?と考えることがとても大切だと思います。

物事をうまく継続するには、まずは目標を明確にすること、そして目標達成に必要な経験値が今どれだけ積めているか?と一歩引いて見てみるのもいいかもしれません。ほんの少しでも経験値が積めているならば、目標にもそのぶん近づいているとも言えます。その調子であと1日、もう1日と頑張れるかもしれません。

そして、次にご紹介する心構えもとても大切だと思います。


1%あるんですね? じゃあその1%を信じます。

三浦知良さん(サッカー選手)

すごい!これはとても勇気のいる決断だと思います。

考えてみると、確率など結局数字でしかないわけです。AYAがんの発症率は決して高くはないですが、私もそこに当たったわけですし。

何かやりたいことがあるなら、自分でも明らかに非現実的だと思わない限り、チャレンジする価値はあると私は思います。自分の目標を見つけることって、簡単そうで意外と難しいものです。そんな中、せっかく見つけた目標があるなら、納得いくまでチャレンジしないともったいないと思うのです。仮に逆境に置かれていても、うまく工夫して乗り切りたいなぁ!😊

たとえ1%の確率だったとしても、信じていればこんなキセキだって起こるかもしれません。


人生は椅子取りゲーム。満員電車に乗り込み、 あきらめて途中下車せずに立ち続けていたら、あるとき目の前の席が空いた。

やなせたかしさん(『アンパンマン』作者)

50歳からアンパンマンを描き始め、70歳手前でブレイクしたやなせさん。40代からこれまでとは違う世界へ飛び込んだ私の胸に、とても響く一言です。私など、自分よりはるかに年下で経験も能力も上の先輩方がたくさんいます。当然のことではありますが、これだけでも頭がクラクラします。

でも、自分で言うのもなんですが、そんなリスクを冒してまでチャレンジする人って、なかなかいない思うのです。(怖いもの知らずとも言いますが……😅)

こんな風に、自分ならではの強みだって、きっと他にもあると私は思うのです。これまで歩んできた人生経験も、思わぬところで役に立ったりします。必要な経験はきちんと積んで、なおかつ自分ならではの強みを活かせるようになれば、いつかはきっと自分にふさわしい席が空くかもしれません。

そんな地道な日々の積み重ねが大切だという意味で、私が気に入った言葉はこちらです。


全てがちっぽけな つみ重ね 集めたら 届くと思うの

木村カエラさん(歌手、ファッションモデル)

happiness!!!という曲の歌詞です。シンプルですが、心に響くひと言です🥰

何かを達成するためには、小さな一歩を続けるしかないと思うのです。仮にショートカットがあったとしても、その先が自分にとって幸せかどうかまではわかりません。たとえば、ゲーム初心者がいきなり終盤の面へワープし、玉砕することだってあるでしょう。しかし、自分の力で踏み出す一歩であれば、それらは自分の経験値として確かなものになるのです。

自分の何かに対する思いは、きっと花びらのようにひとひらずつ形になるのではないかと思います。それらを一つひとつ大事に拾い集めていけば、いつかは綺麗な花束を誰かへ手渡すこともできるかもしれません🌸

そして、最後に極めつけの一言は!

ここまで来たら、とことん大っ嫌いな自分をカッコよくしよう。自分は自分。最悪のまんま生きようと思って。

土屋アンナさん(ファッションモデル、歌手、女優)

私は自分のことが好きになれずに悩んでいます。
それは、これまでの自分を振り返ると、目を覆いたくなるようなことがたくさんあるからです。でも、そういうところも含めて全部自分なのです。それは、もう受け入れるしかないということです。

でも、ただ大っ嫌いな自分のままで終わらせるのは、いかがなものでしょうか。人生は一度きりですし、少しくらいは残りの時間を有意義にする努力をしても、バチは当たらないはず。本当に後悔だけの人生になってしまったら、あまりに寂しすぎます。それに、自分に愛情を注いでくれた人たちにも申し訳ないです。こうなったら、あとは大っ嫌いな自分をほんの少しでもカッコよくしてみるしかないですよね😃✨

もう最悪ならばそれはそれで!でも、もう少し頑張ってみたいと思います。もし自分にできることがひとつでも増えてきたら、ちょっとは自信を持てるようになるかも?🥰

これからも、少しでも自分をより良くアップデートするため、日々精進していきたいと思います✨


ありがとうございました!

いかがだったでしょうか?

連休明けの重たい気持ちを引きずっているのは、私も例外ではありません。しかし、今回は有名人の素敵な言葉に元気をもらい、楽しんで執筆させていただきました。

そして、今回はインプットとアウトプットの良い実践体験にもなりました。素敵な言葉を読んでインプットしたことを自分なりに解釈し、文章という形でアウトプットすることで、より心の奥深くへ刻まれたような気がするのです。インプットを自分のものにするには、アウトプットも非常に大事だな!と改めて実感することができました。

あっという間に上半期も終わります。再来月からはなんと下半期😮 1年は早いものですね。これからも体調にだけは気を付けて、無理のないペースで成長を志していきたいと思います🥰


今日の音楽

愛燃やして僕らはゆく - The Happiest Melody -
門脇更紗×Sean Oshima
無駄なことなど、何一つないから!


👈前の記事 / 次の記事👉

私のAYAがん経験談も、よろしくお願いします。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,944件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?