見出し画像

ナイジェリア日記 #002

今日は、ライブ音楽をやっているレストランに来た。7時に始まる予定だったけど結局9時まで何も起こらずDJの音大きめだったから、会話もまともにできずなかなかおもしろい経験だった。でも一度はじまってしまうとなかなか良いところだった。

スタンドコメディという、お笑いをやる人がいっぱいいたり音楽を演奏する人がいたり、即興を楽しむ人も多くて、なかなかいい場所だった。

アフリカっぽいビートのすごい音楽に触れられてよかった。意外と白人の方も来ていた。相変わらずアジア人は1人だけど笑

プランテン(バナナの味の食べ物)にちょっと辛めのソースをつける食べ物美味しかった!これはバナナではなくペイストリー(小麦を使ったパンのようなもの)らしい。


バナナのような小麦の食べ物「プランテン」

そして思ったのは、受ける姿勢もいいけど本当に与える姿勢でいることがめちゃくちゃ大切だとわかった。

受けることを考えて生きると、文句しか主に出てこないって思った。反対に自分がなにかを与える姿勢でいる時、人はもっと状況を一生懸命見ようと目を凝らし、人はもっとチャンスを探す。そして当たり前が当たり前ではないことに気づく。

しっかり耕し耕されるぞ🔥

1月19日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?