見出し画像

私が大好きな言葉〜みんな違ってみんないい。わたしもね〜

こんにちは、kayokoです。

皆さんは、マザーテレサが遺したこの言葉をご存知でしょうか。

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

思考を変えるには、まず使う言葉に気を配る必要がありますね。なぜなら、言葉なくして思考はできないから。

私たちの行動・人生は、言葉で変わると言っても過言ではありません。

普段何気なく使っている言葉。それら1つ1つが、私たちの潜在意識を創っています。

たとえば、自分はダメな人間だ。。と心のなかで呟くと、そういうダメな自分が刷り込まれて、何をするにも自信が持てなかったり、実際にダメな自分を体現するような失敗を経験したり。
コトダマ、という言葉があるように、言葉には、それだけの力があります。

人の心・人生を動かす言葉の力

仕事柄、クライアントに対して使う言葉には気をつけています。私の言葉一つで、勇気づけられたり、逆に傷つけられたり、私が接する患者さんやご家族はそれだけ、医療者から発せられるメッセージを敏感に感じ取られます。

使い方によっては、時に凶器にもなる言葉。私自身も、自分や他者に対して、散々傷つけるような、心ない言葉をかけてきました。

自分のモノサシが全てで、自分が中心で地球が回っているような感覚というのでしょうか。とにかく、100対0という極端な思考でしたので、必然的に出てくる言葉も、相当キツイものでした。

このままではいけないと、使う言葉に気をつけるようになったのは、2度目の離婚後。私にとってはそれが、人生のターニングポイントでしたね。

これ以上ないどん底を経験した私には、きっともう良いことしか起こらないはずだ✨✨と、根拠のない自信で、ポジティブな言葉をかけつづけました。

すると、仕事も私生活もスムーズに流れるようになり、30年の人生のなかで今が一番幸せだと言い切れるぐらい、人生がガラリと変わりました☺️

言葉の力でセルフイメージを変えることができたんですね。
すると、不思議と他者へかける言葉も変わっていきました。相手に喜んでもらえるような言葉が、スルスルと出てくるのです。

人の心を動かす言葉の力を身につけた瞬間でした。

みんな違ってみんないい。『私もね』

『私と小鳥と鈴と』

私が両手をひろげても、
お空はちっとも飛べないが
飛べる小鳥は私のやうに、
地面を速くは走れない。
私がからだをゆすっても、
きれいな音は出ないけど、
あの鳴る鈴は私のやうに
たくさんな唄は知らないよ。
鈴と、小鳥と、それから私、
みんなちがって、みんないい。

私の大好きな金子みすゞさんの詩です。
言葉の1つ1つが、私のなかに心地よいリズムで流れていきます。

私も小鳥も鈴も、それぞれが美しい個性の持ち主であり、他の誰かになることはできないけれど、みんな違ってみんないいよねって。

わたしはこの最後の言葉に、『私もね』を加えて、大好きな言葉の1つとして、胸に刻んでいます。

多様な価値観を受け入れられるようになると、自分も異なる相手の考え方に対して、自分の解釈を加えずにありのまま見つめることができて、そういう考えもあるよね、と、対象となる価値観から距離をとってみることができるようになります。

人によって、大切にしていることは違います。価値観が違う者同士、お互いが自分のモノサシでお互いの理解できないポイントを指摘し合うことで、揉め事が起こるんだと思います。

みんな違ってみんないい。私もね。

相手のことを理解できない、自分と合わないと思ったときには、そうつぶやいてから静かに距離を置いて、あなたはあなた、私は私と、心の境界線をしっかり引くことをオススメします。

言葉はギフト

いかがでしたでしょうか。

言葉の使い方を意識することで、セルフイメージを上げられたり、人の心を動かすことができます。

そう考えると、言葉はギフトにもなりますね。
相手の喜ぶ顔を想像しながら、ギフトを贈るつもりで言葉を使えたら、これ以上幸せなことはありません。

ですが私はまだまだ、イライラしていたり疲れていたりすると、ネガティブなエネルギーを言葉に乗せてしまうことも多いので、なるべくギフトとなるような言葉を選べるように、日頃から自分の心を整えておきたいなぁと思いました。

言葉は自分の心の状態を映す鏡🪞だと肝に銘じて…。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました〜!!

#言葉 #言葉の力 #言霊 #コミュニケーション #セルフイメージ #潜在意識 #私と小鳥と鈴と #みんな違ってみんないい  

サポートお願いします!活動費に使いたいです!