見出し画像

【毎日note】を始めて1か月が経ったのでふりかえりの話

ちょうど毎日noteを書き始めて1か月が経ったので、と振り返りをしたいと思います。

これからnoteを始める人・noteに興味のある方の参考になれば嬉しいです。


早速ですが、結果としまして、4月16日からの1か月で506PVでした。(PV=ページ閲覧数)まだまだ少ないと思いますが、知識もスキルも才能もない凡人のわたしが書いた文章をこれだけ読まれたってだけで、めちゃくちゃ嬉しいです。

「こんなわたしにも、生きる価値あるかも・・・。」と思いました。

収益については規約があるため、このページでは公開いたしません。


では、この1か月の振り返りをざっくりと。



最初の2週間でアクセス数が倍に

note開設期

4月から専業主婦になり何か始めたかったことがきっかけで始まったこのnote。

実はnoteを書き始める前に、はてなブログの無料版を開設し1週間くらい記事を書いていたのですが、全く読まれませんでした!そりゃ、見ず知らずの書いた文章を読む人なんてなかなかいないですよね。

当たり前です。

1週間くらい書けば、1~2人くらいには読まれるだろうと考えていたわたしの考えが甘かったです・・。

あまりにも読まなれすぎて心が折れそうだったときnoteというサービスがいいという口コミを見つけました。

ブログの知識は皆無なわたしはとりあえず、読んでもらわないことには、意味がないということで、noteを始めてみることにしました。

初めて書いた記事がこちら。

普通ですね。笑

何か専門的なことを書けるわけでもないので、まずは自分が何者のかを知ってもらうことがいいかなと思ったためプロフィールを書きました。



note開設からのPV数

開設して一週間のPVは、34PVでした。

noteのPV数は、読んでいなくても表示される回数も含まれます。

仮に、20%くらいの人が読んでくれていたと仮定すると、約7人。

はてなブログは本当に0だったので、それを考えたらめちゃくちゃ嬉しい!

4週目は、149PV。

1週目のPVと比べると約4倍!コツコツと毎日1記事ずつ書き続けたかいがあったなと。

実際の閲覧数は、たぶん30人くらい。

まだまだ数でいったら少ないけど、続けるって大切だなと思いました。

どうしても数字にばっかり目がいってしまうと落ち込んでしまうけれど「心がちょっと疲れちゃった人が読みたくなるような書き方をしよう」と工夫して書いていこうと思います。



わたし史上一番バズった記事

一番読まれた記事は先ほどのプロフィールの記事なのですが、その次に読まれたのは、新年度になり新しい環境で自分と他人を比べてしまい「自分の強みや長所が見つからな~い!!!!!」と困ってる人の助けになったらいいなと思って書いた記事がこちら。

でも、たったの38PV。

だから、決してバズったわけではない。笑

おそらく実際に読まれたのはたったの3人。

いかにわたしが才能もセンスもないということがわかったかと思います。これでいいんです。

コツコツやっていくしかないんですから!!!!!

というか、むしろ伸びしろありまくりじゃないですか?笑

自分でも今後が楽しみです。



一番バズらなかった記事

自戒の意味も込めてPV数が一番低かった記事がこちら。

わたしは普段、noteを書くとき参考にしている方がいるのですが、こちらの記事は完全オリジナルで書いた記事。

世界平和ってなんやねんっ!!!って感じですね。笑

やっぱり、うちはオリジナルよりも参考にして積み上げていくのがいいかもしれないですね。学びました。


次なる目標は・・・

5月後半から6月前半は、これを目標にコツコツ書きます。

・目指せ1000PV

・ワードプレスでブログを開設する!!

・note仲間もしくはブロガー仲間をつくる(やっぱりひとりは寂しいですね・・・。)

引き続き、お付き合いのほどよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます♪ もしよかったらSNSなどで感想をシェアしていただけると、とっても嬉しいです! サポートでいただいた想いは、わたしの想いも乗せて応援したい方に届けていきます。