見出し画像

noteを10か月間ほぼ毎日更新した結果

あっという間にnoteを書き始めてついに、二けたの月日を迎えることができました~👏


とはいうものの、なんだかここ最近は、記事を書くのも久しぶりな感じでしたね。


ここまで続けてきたものの、やはり継続することの大変さは、身に染みて感じています。


では、早速、10か月目の月間報告をさせていただきます。
(先月の報告は、下記の記事からご覧いただけます↓)




PV数が安定してきた!

ここ最近の、PV数を見てみると、1万PVで安定しているのかなと思います。


最近は、なかなか記事を更新することができず、つぶやきだけで終わってしまう日が続いていたんですけれど、それでも1万PVを出せたのは、とても嬉しいです!


最近は、どれだけ多くの読まれたかというよりも、仕事もプライベートも、オンラインでもオフラインでも、しっかりと一人一人に向き合っているかをこれまで以上に大事にしています。


この記事を読んでいる方の中には、PV数を参考にしてくださっている方もいるかもしれませんが、正直、わたし自身はあまり気にしていません。笑

ですので、来月以降も、その辺のところをあまり意識しすぎず、書くことができればなと思っています。



もうすぐフォロワーさんが、200人に!

先月の月間報告から、あまり時間が経っていないので、フォロワーさんの増加はあまりないのですが、あと200という数字が目の前まで迫ってきました。


これも、素直に嬉しい、、、


何度も何度も言ってちょっとしつこいんじゃないかと思われそうですが(笑)フォロワーのみなさんには、本当に感謝感謝です。


読んでくださっている方がいるから、記事を届けよう、これを伝えようと思えています。


ここ数週間は、個人的に少しつらいこととかあって苦しかったのですが、それでも読んでくれている方がいるからと思えたことで、なんとか踏んばることができました。


つくづく、noteという場所に救われているな~と感じています。


毎日、読んでくださり、スキを押してくださり、ありがとうございます!


読者の方がいるからには、もっともっと伝え方を工夫して、精進します!



お気づきの方もいるかもしれませんが・・・

この記事のタイトルでお気づきの方もいるかもしれませんが、「毎日更新」と言っておきながら、実は、今月は3回ほど、更新できない日がありました。


1回目の更新できなかった日、それは突然だったんですよね・・・


自分では、記事を書く気満々でいて、お風呂から上がって、ドライヤーで髪を乾かしていたら、「あああああああああ!!!!!!!」って感じになりまして、気づいたら日付が回っておりました。笑


280日以上毎日更新してきたのにも関わらず、こういうのって本当に思いもよらないときに起こるんですね。


更新し忘れた瞬間は、「やってしまった~~~~~~!!!!!(´;ω;`)ウゥゥ」って感じで落ち込んでいたのですが、これはある種、転換期でもあるんじゃないかなとも思いました。


ここまで毎日続けてきて、文章を書くことへの抵抗感はさすがになくなっています。


けれども、その反面、書きたいことが思うように言葉にならない、そんな感覚も持ち始めました。


だから、これは、きっとこれまでnoteを更新していた時間をレベルアップのために使うべきだろうというお知らせ現象なんじゃないかと思っています。


だって、毎日できていたことが突然できなくなってしまうんですもん、これは神様のお告げとしか、考えられません。笑


ですので、今後もnoteを更新できるときは、極力更新しようと思いますが、「毎日」にこだわり過ぎず、書くことができたらなと思っています。


これからも引き続き、よろしくお願いいたします!




最後まで読んでいただきありがとうございます♪ もしよかったらSNSなどで感想をシェアしていただけると、とっても嬉しいです! サポートでいただいた想いは、わたしの想いも乗せて応援したい方に届けていきます。