見出し画像

#20. Homemade nigiri sushi hardly exist: 日本人なら寿司が握れると誤解されています

Did you know that most Japanese don't make nigiri sushi at home?

One of the best known foods in Japan is sushi, and within it nigiri sushi occupies a special place in Japanese gastronomy. For this reason, it is reasonable to think that it is prepared at home, but the truth is that this is rarely the case.

The nigiri sushi consumed at home is usually bought in ready-made. It is very easy to get nigiri sushi to go, not only in sushi shops, but also in supermarkets. It is such good value for money that almost no one feels the need to make this dish at home. Preparing it at home is also difficult as it is necessary to have a variety of fish available on nigiri sushi trays. Because of all this fuss hardly anyone makes homemade nigiri sushi.

英文日本語訳

ほとんどの日本人は家で握り寿司を作らないって知ってますか?

寿司は日本料理の代表格であり、その中でも、握り寿司は日本の食文化において特別な存在です。このため、家庭でも作られていると捉えられても妥当ですが、実際は、ほとんどそうではありません。

家庭で消費される握り寿司は、通常、出来上がったものを持ち帰りや出前で購入したものです。 寿司屋だけでなく、スーパーでも握り寿司を買うのはとても簡単です。 家でこの料理を作る必要性を感じる人はほとんどいないほど、コスパもよいです。 握り寿司の大皿にさまざまな魚を揃える必要があるため、家庭での準備も難しいです。 そういうわけで、家庭で握り寿司を自前で作る人はほとんどいません。

深掘りレクチャー

海外にいると、「家では何食べてるの?」と聞かれることがあります。「日本食かな~」と答えると、自分の頭のなかでは、納豆でも、相手は『日本食=お寿司』を想像しているというようなことが、時々あります。そして、どうやら握り寿司も一般庶民が家で作っていると勘違いしてるふしがあると気付くのです。(インド人ならカレーが作れるだろうと思っちゃうのと同じ感覚?!)

でも、日本で普通に暮らすほとんどの人は、寿司なんて握れないですよね?!上手なのは、職人と一部の物好きぐらい?!

お寿司はみんなが大好きなご馳走で、ハレの日の感じを盛り上げるので、親戚が集まる時など、お寿司屋さんに頼むというのは、どの家庭でもあるかと思います。

また、ハレの日とは全く関係ないけれど、7時半以降とかのスーパーのお総菜コーナーで半額セールになっているお寿司セットを買っちゃうというのも、よくある光景ですよね。きっと。(お得感がたまらない・・・。)

スペインは魚介類も新鮮なものが多いので、握り寿司もどきに挑戦し作ったこともあります。お刺身の切り方もよくわからず、見た目はボロボロでしたが、素材が良かったので美味しかったです。

でも、普通に日本で暮らしている人は、まず自分で握ろうとは思わないですよね。

あー、日本で美味しい寿司をいっぱい食べたい!(心の叫び)

今回の多様性を楽しむ文化考察はここまで。

今回、使った英文を一文ごとに分解して、日本語やスペイン語と比較して読みたい方はこちらから。↓


【スキを押すと次回の記事の予告が見れるときがあります!押してみてね♪】 かつての毎日投稿は中断中でいまはぼちぼち更新:日本時間の19時ごろ(スペイン時間の12時ごろ) 頂いたサポートはnoteの有料記事の購入に使わせていただきます。