見出し画像

博物館デビューにぴったり!埼玉県立自然の博物館(2023.8★2才3ヵ月)

長瀞ラストDAYは埼玉県立自然の博物館へ。

観覧料
一般      200円 
高校生・大学生 100円
中学生以下   無料

良心的すぎるこのお値段!
ショボいんじゃ…と心配になりそうですが、小規模ながらとっても見応えのある博物館です。

娘あびは博物館デビュー!
2才児に博物館なんて大丈夫なのか…?と心配でしたが、むしろデビューにぴったりの場所でした。

迫力の展示物

でっか!でも目が可愛い

入ってすぐ、巨大ザメ「カルカロドン メガロドン」がお出迎え。

目を引く展示物がたくさんありました。
特にあびが気に入っていたのは、埼玉の森を再現したジオラマ。
森の中に動物がたくさん潜んでおり、あっ!いた!と探すのを楽しんでいました。

途中からボタンやタッチペンをいじるのが目的みたいになっていた…

動物の剥製に触れるコーナーもありましたよ!ナデナデできて嬉しそうでした。

クイズを解くあび 多分何もわかってない 笑

そして私が1番気になったのが、この子!

一見カバ?と思いましたが、カバじゃない!世界の奇獣とも言われる絶滅哺乳動物 パレオパラドキシア
パレオパラドキシアという名称は「太古の矛盾」という意味だそうです。
はるか昔、秩父が海だった頃、そこに存在していた謎に包まれた生物。化石も多数発見されています。
めっちゃロマン感じる!

パレオパラドキシア化石(レプリカ)

なんて語ってますが、恥ずかしながらここに来るまで秩父が海だったことも化石が出土していることもまったく知りませんでした…。
こんな無知な私でも、心躍るものに出会える博物館。来てよかった!

なんだかんだ大人もこどもも楽しめた、あびの博物館デビューでした。

博物館の周辺を散策

お散歩がてら博物館の周りを散策。
昨夜の雨で川がめちゃくちゃ増水してるなあ…と眺めていたら、
サップをしている人達を発見!

なんで立てれるの??凄すぎ

ラフティングとかもあびが大きくなったら一緒にやりたいな〜
なんて思ったけど、その頃には私達がじじばばすぎてそんな体力ないわ。笑
きっと一生やらずに終わることでしょう…

Pasar三芳(パサールみよし)

関越自動車道の上りにあるサービスエリア
Pasar三芳(パサールみよし)のフードコートでお昼を食べて帰りました。

建物も新しく、フードコートにはキッズスペースもありました。
めっちゃ人多かった。


炒めスパ ジャパゲッティ

目玉焼きのせナポリタン
辛口ナスとベーコンのアラビアータ

大盛り無料が嬉しい。
ナポリタンおいしかった!


帰りは豪雨に見舞われました。
台風接近の中、旅行に行けるのかどうかも不安でしたが、無事に1泊2日の長瀞旅行を楽しむことができました。
お付き合いいただきありがとうございました!


埼玉県立自然の博物館の展示物の画像はHPよりお借りしました。


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?