見出し画像

配線を整理したら 結局大掃除になった話

今2週間くらい旦那は出稼ぎに行っています
仕事がないなら自ら稼ぎに行く!
そんなペンション夫婦です
黙って耐え忍べるほど余裕はないのです(笑)

私はというと近所のお店で
サラミの仕込みをたまに手伝ってお小遣い稼ぎ
賄いも出してくれるのでありがたい

今日は土曜なのに予約もなく
かと言って世間は休日
わざわざ混んでる店にいくのも嫌だし
渋滞にはまるドライブも嫌。。

そうだ!
最近新調した無線LAN
テレビにLANケーブルが届かず困っていて
新しいケーブルをamazonで買ったんだった!
付け直そう!とお出かけ気分を切り替えました

ケーブルを手に取ったものの
立ちはだかるはテレビ裏や
家具の隙間のホコリが
私のお掃除スイッチを入れてくれました

我が家には猫3匹(お店には出してない)
いるものでホコリと猫の毛がフワフワ
LANケーブルそっちのけで掃除が始まる

私が掃除を始めると
『🐈‍⬛さっちゃん何してるの〜?』と
散策して凄い邪魔くさい猫たち
猫たちが嫌いな掃除機をすると
やっと散策をやめてくれた笑

出したままになっていた
猫ごはんの自動給餌器、
使わない何かの電源コード
湯たんぽ、壊れたプリンター
出番が終わった加湿器
そんなのもサクサク片付ける

絨毯も少しずつズレて
シワが寄ってたのをピシッとし直す
いつのまにかできているシミを
薄めた中性洗剤でポンポンして落とす

もう寿命な雑巾で絨毯やソファを
隈なく拭き終わったらゴミに捨てる

一通り終わって猫たちも
綺麗になったソファで寝ている
『🐈‍⬛私たちのために掃除してくれてありがとう』
バリに気持ちよさそうに寝てくれる
掃除って始めるまでは面倒だけど
空気が澄んで気持ちいい🌿

いつもは旦那の洗濯はしないけど
いない間にやっておいてあげよう
なんて優しい気持ちも湧いてくる笑

これも一つのマインドフルネスなのかも
体にいいことしたなぁ〜

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?