見出し画像

わが家の自慢!玄関まっさらをキープしてます!

最近すごく自慢したいことがあって。


それは

「玄関に靴を一足も置いていないこと」


もともとわが家の玄関は、夫も私も
つっかけスリッパと、普段履くスニーカーを2足ずつくらい出してて
玄関に合計6足ある状態だったんだけど

下駄箱には普段使う靴だけをいれて
下駄箱に入らない靴は収納に閉まって

玄関からすべての履物を一掃した


これがめっちゃ気持ちいいんです
玄関開けた時、お出かけするとき
まっさらな玄関を見ると
すごくスッキリするというか
ホッとできるというか


でも、正直
玄関に靴がない状態をキープできるとは
期待してなかった

夫がまずこの運用を面倒くさがりそうだし
わたしも結局面倒くさがりそうだし…

まぁ、ちょっとしたら
また玄関6足生活に戻るかな…

と思っていたら


夫から
「玄関に靴が無いと、下駄箱から靴を取り出す時に、靴を毎回選べていいね」
との言葉


わたしは
「玄関が広くなった〜、これで神さまも通りやすそうだ〜w」
くらいの感想だったんだけど

その視点はなかった!


確かに玄関に出しっぱなしだと
玄関にある靴しか履かないことが多い
だから結局毎日同じ靴を履く
みたいなことになりやすい

靴はもっと持ってるのにね。


夫は玄関のスッキリ感と
靴をちゃんと選べることが
よっぽど気に入ったらしく

帰ったら下駄箱に入れる
出る時は下駄箱から靴を出す
ってのをきちんと運用してくれて、

それを見たわたしも
自然と続けることができている


だからわが家の玄関は今も
靴を一足も置いてないまっさらな玄関を
キープできている


これがわが家の最近の自慢でした。


大掃除時期ですし
実際すっごく気持ちいいので
「玄関まっさら」よかったらどうぞ!オススメです\(^o^)/

サポートしてもらえたら夫婦円満のために二人で美味しいものを食べにいきます♡