見出し画像

朝の時間はやりたいことを詰め込めるゴールデンタイム

家事も仕事もがんばる主婦のみなさーん
「やりたいことがあるのに時間がなくてできないよ」
「仕事の後は疲れ切ってて何もできないよ」
そう思ったことはありませんか?

わたしも夜、仕事から帰ってきたあとは超疲れているので…
お風呂入って、ごはん食べて、テレビ見て…で気づくと寝る時間。
という感じで、あっという間に一日が終わって何もできないことがしばしばです。

「やりたいことはあるのにできない…」

フルタイムOLで主婦だから時間がないのかな…?とも思いましたが
同じような人はわんさかいる訳で。

どうしたらいいものかと考えた結果
起きた直後、エネルギー満タンの状態の「朝活」すればいいじゃん!(・∀・)
とヒラメキました(遅いw)

実際、朝活をはじめてから、朝活をしてなかった時よりも、やれることが明らかに増えました\(^o^)/

夜はいくらでも時間があるという謎の感覚に陥りw
ダラダラして何も出来なかったというのが王道パターンでしたが


朝は仕事に行くまでに時間が限られてる!ので「どうにかやり切ろう」という心持ちになり、最大限頑張るため、結果として、やれることが増えたんだと思います。

そんな朝活。夜はダラダラしちゃって何もできない超ナマケモノなわたしでさえ、細く長く続けられてるんだから、絶対、誰でもできますよ〜(*´艸`*)

もちろん、どうしても前日夜遅くなっちゃって、厳しいってときは、臨機応変な寝坊もヨシとしてますし、「1日2日できなかったとしても、またすぐ戻ってくればいいじゃない」という精神で続けてます)

というわけで、フルタイムOLで主婦のわたしの「朝活」風景を事細かく書いてみます。


このnoteを読んで、朝活に興味がわきましたら、まずは明日の朝から即実践してみませんか?

夜だとできなかったのに、時間を朝にずらしただけで、やりたいと思ってたことがたくさんできることにびっくりするはずです!


まずは朝6時(過ぎ)に起床

朝6時に起きれるようにアラームをかけて、実際に布団から出るのは5分後、10分後・・・15分後くらいです(^_^;)

わが家のアラームはAmazonのスマートスピーカー「アレクサ」

アレクサに
「アレクサ!毎朝6時にクラシックをかけて」
とお願いしてるので、アレクサの気分でいろんなクラシックがかかります。

優しい音楽のときは爽やかに起きられます(*´∀`*)
が、ベートーヴェンの運命みたいに激しい音楽がかかるときもありwそういう時はびっくりして飛び起きますw

日によって流れる曲が違うのは、飽き性のわたしにとっては結構ありがたいシステムです。

ちなみにアレクサは寝室にはいません。リビングにいます。


なので、布団から出てリビングへ行き、アレクサに「アレクサ!ストップ」と伝えて、曲を止めます。

こんな感じで、
アレクサのアラームを止めるために
・布団を出る
・話しかける
必要があるので、自動的に起きる仕組みが確立されていますw


半目で歯磨きタイム

布団から出たら、次は歯磨きタイム。
この時は、まだ全然起きてないので、半目なことが多いですw

でも、ソニッケアーの電動歯ブラシで歯を磨き、冷たい水で顔を洗ったら、すこ〜しずつ目が開いてきます。

※余談ですが…ソニッケアーの歯ブラシめちゃくちゃオススメです!楽だし歯医者さんにも褒められるほどきれいに磨けます。充電も専用グラスに入れておくだけでできて超ラク。ちなみに、わたしの大好きなバナナマンも使ってるらしいです♡


歯磨きと洗顔で目が少し開いたら、一旦台所へ行き、やかんの水を沸かすため火をかけます。

そして、火をかけたまま、洗面台に戻り(良い子は真似しないよう・・)
化粧をはじめます。

普段お化粧をする方だったら分かると思うんですが、化粧するとスイッチが入るため、化粧を仕上げた段階では、目がぱっちり開きます!

化粧が終わったところで、やかんがピーピー笛を吹くので、台所で火をとめ、マグカップにお湯を注ぎます。

お湯をフゥフゥ飲みながら、リビングへ移動し、次はいよいよ朝活のメインイベントに突入します。


【朝活メインイベント①】テレビ体操&筋トレ

リビングでテレビをつけ、チャンネルをEテレに設定します。
何を見るかと言えば「テレビ体操」

その名の通り体操番組で、毎朝6:25からEテレでやってます。(平日・休日関係なく”毎日”やってる番組です)

もともとは朝活仲間が教えてくれた番組で、ちょうど10分という短い時間と朝の体操の気持ちよさに毎日続けるようになりました。

テレビ体操ができたかどうかで、朝活ができたかどうかが決まるといっても過言ではないくらいに、わたしの中では朝活のメインイベントと捉えてます

テレビ体操10分間の内訳はこんな感じ。
・最初の5分はみんなの体操(テレビ体操オリジナルの体操?)
・残りの5分はラジオ体操の第一か第二

ラジオ体操って、学生のときは体育でイヤイヤやってたから気づかなかったけど(^_^;)終わったあとに体がしっかりほぐれて、伸びてるのを実感するので、全身をほぐせるように超考えられてる体操だったんだなぁと気付かされました。。

朝の体操は、言葉では伝えきれないくらい爽快で超気持ちいいです!!


この気持ちよさ、皆さんにも味わってもらいたいから、朝活何やろうって思ってる方はまず!テレビ体操をぜひやってみてください(・∀・)


そして、体操で体がほぐれたら、YouTubeでジェットゆうさんの筋トレをやります。
ふつうにキツいんですが・・・1回3〜4分だから毎日続けられる!!
全身使うプランクと苦手なスクワットを毎日交互にやっています。

朝活仲間へのLINE

テレビ体操と筋トレが終わったら、朝活仲間にLINEで報告。

テレビ体操ができたことを報告しあったり
「今日も一日がんばっていきましょ〜」と気持ちを鼓舞しあったり
ときには悩みを共有したり

朝活報告で、パワーチャージができて、その日を気持ちよくスタートさせることができています。

朝活仲間から「朝活報告しあおう」お誘いいただいてから、毎日続けられてるこの習慣。

朝活をここまで続けられてるのは本当に朝活仲間のおかげ。
仲間の存在は、とってもありがたいですね。

※ここまで読んで「朝活に興味が出てきた」「朝活をやってみたい」と思った方、朝活仲間になりませんか(*´艸`*)?仕事も家事もがんばる主婦の方はもちろん大歓迎ですし、朝活に興味・関心がある方ならどんな方でも大歓迎です!TwitterのDM(@sac_asobi)、もしくはLINE@でやり取りしましょ。ご相談ください♡


英語(TOEIC)の勉強

エネルギー満タンになったところで、朝ごはんまではTOEICの勉強。
スタディサプリを使って、単語とパートごとの勉強をしてます。

スタディサプリもnoteと同じで、連続で勉強した日を数えてくれるから
積み上げることが好きな方にはオススメですw


【朝活メインイベント②】畳み掛け料理時間!

そして、ここから畳み掛けるように、怒涛の料理時間が始まります(・∀・)


朝ごはんを流れるように用意してから、昼ごはん(お弁当)と夜ごはんを一気に作る。

「そんな一気に何品も作れないよ…」
そう思った方!

実はわたしはごはんを何品も作ってるわけではないんですが、
朝ごはんは考えずに出せるし、お弁当と夜ごはんは一気に作れます。

それは…

ここからは、主婦歴9年目のわたしが毎日毎日料理をし続けてベストだと思った料理方法をお伝えします。コーヒー1杯分の値段で現役主婦の朝の料理時間を見れますよ!よろしければぜひ〜\(^o^)/

ここから先は

3,121字

¥ 300

サポートしてもらえたら夫婦円満のために二人で美味しいものを食べにいきます♡