見出し画像

クロタネソウ☆

昨日は図書館に寄ってから公園へ。
毎週、この図書館の入り口の花壇を見るのが楽しみ♪
というのも公園の方にも花壇はあるけれど、
ここの花壇は寄せ植えの種類も豊富で、にぎやかに咲き乱れている感じが
見ていて気持ちが良い。

だけれどなんだかいつものこの時期と雰囲気が違うような感じ・・・。
毎年二回ほど、春と秋くらいに新しい花を植えて整えられているのが
もう4月も終わるころなのに沢山の花があるというよりは
ちょっとさみしげ。

それでもいつもきれいにまだ咲いている花壇をガラッと変えてしまい
もったいないなぁと感じていたので、自然な感じが素敵だなと思った。

風に吹かれてピンボケ(笑)左側にちらっとアリッサムらしきお花も。

咲いていたのはこのお花。初めて見たかもしれない。
綺麗な青。細かな葉っぱ。
家族が先に図書館に入っていくので慌てて、これ何だろうとパチリ。
本を借りてから、子どもたちは公園へ。
私と夫はベンチで本を読んで過ごす。

帰ってから調べるのは花の名前と、季語になっているかどうか(笑)。
「ニゲラ/クロタネソウ(和名)」のよう。
季語になっていませんでした。ということは日本産じゃないんだなと。
ヨーロッパ産の園芸種だそう。
そういわれるとヨーロッパ風だなぁと(笑)。
切り花にしても素敵だろうなぁ。
ドライフラワーにしても素敵なんだそう。

さて5月が始まりましたね。
4月は新しい生活のリズムがつかめなくてバタバタ(笑)。
そのままGWに入ってしまったけれど、
5月はもっと気忙しくなりそう・・・。
必要なのは気合いじゃなくて、気持ちの余裕。
お茶でも飲んで作戦を考えたいと思います♪

あとはDVDで「トイストーリー2」を借りてきました。
先月一年生の授業参観で、「あ・い・う・え・お」
から始まる言葉をやっていて、
お友達が「う」の時に元気よく「ウッディ!」と発表したのでした(笑)。
(息子は「い」の時に「いえ」と発表していました♪)
先生は「うっでぃ??ああ、トイストーリーのウッディね」と
言ってちゃんと黒板に書いてあげていました。
そういえばうちは観たことないなと。私がディズニーに疎くて(笑)。
(東京ディズニーランドへは中学の修学旅行で一回行っただけ←この話をすると友達皆にびっくりされます(笑))
息子の顔を見ると周りの雰囲気だけで笑っていたので、
さっそく次の日がちょうど日曜日だったので、借りてみました。
私自身は「トイストーリー2」を当時姉に誘われて観に行ったけれど
「1」は観たことがなかったので、結構ハラハラドキドキというか、
隣の家の男の子がめちゃくちゃ怖くてビビりました(笑)。
子どもたちも夢中になっていました。娘はこういうちょっと主人公がなかなか分かってもらえない悲しさと、最後のラジコンカーもちゃんと帰れたのか心配していました。
息子の方は「〇〇ちゃんのウッディー!」の満面の笑みで言っていたので
良かったなぁと思いました。
今日あたり「2」を観たいと思います♪すごく面白かった記憶・・・☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?