見出し画像

フラワームーン☆note 6か月

今日は満月、さらにスーパームーン、

さらにさらに、皆既月食だそうです☆(20時9分頃)

それから、今朝noteを開いたら、

note 6か月のバッジ☆

来月だったかなぁと思っていたら、今月だった!

せっかくスーパームーンなので急いで書いています!(笑)


好きな「書くこと」を続けられているのは

本当に幸せなことだと思います。

以前から読んでくださっている方やコメントの交流がある方は

知っているかもしれませんが、

6か月の記念に初めて告白すると(笑)、

実は私は専業主婦です。

はじめの頃は、それを知られたくなくて、

会社員時代の思い出ばかり書いていましたが、

返って浮き彫りになっていたかもしれません(笑)。

「会社員時代」とか「勤めていた頃」と書いているし(笑)。

専業主婦だと相手にされないかもしれないから・・・、

なんて、勝手に固くなっていましたが、

みんな優しかった(笑)。


どこにも所属していない自分に劣等感や焦燥感を抱いていたけれど、

こうやって日々、外に向けて発信して、

色んな人と話しているうちに

いつの間にか気にならなくなりました。


noteを書いたり、読んだり、コメント欄で交流していくうちに

私は私のままで、カッコつけなくても良いんだなと。
(あ、一応カッコつけてたのです(笑))


それぞれ目的を持った人の集まり、特にここはnoteなので

自分の作品を知ってもらったり、お店であれば良い商品、

良いサービスを知ってもらうための集客の場でもあり、

そして私のようにクリエイターではないけれど、

書き手でもあり、読み手(受け取る側)でもある人たちがいる。

そこに何も垣根はないのかなと思います。



よく考えてみると、

noteを始める前って、外で話すのは子ども関係の人しかいなかった。

その中で話が合う人ってごくごくわずか。

そしてお互い忙しいのが分かるので気を遣い合うと、

いつでも話せるわけではない。

たぶん一番ストレスに感じていたのはココなんだろうなぁと思います。


だけどnoteを始めて、いつのまにか色んな人と交流ができて、

コメント欄でちょっとしたお話をしたりするのも、とても楽しい。

今、流行り病で、こもりがちだけれど、

私が求めているものって、決して大きなものではなくて、

気の合う仲間とちょっとコミュニケーションをとること、

そんなことなのではないかなと思います。


ちなみに私は記事の投稿は、

一週間に1回は必ずアップするようにしています。
(〇週連続投稿!というnoteさんのポップが励み♪)

記事の内容に合わせて何となく投稿時間を決めているので、
(読んでいただく時間はそれぞれとしても)

時間がバラバラなので、あえて日を空けるようにしています。

実際に多くの人に見てもらいたいとかじゃなくても、

自分の中だけでも、他の誰かの目に触れるのを意識して

投稿することって大事だなと思います。

以前、朝活について記事を書きましたが、

朝、早く起きていることに「朝活」という名前をつけて、

さらにそれをツイートするようにしたら、

いつの間にか習慣になっていた話。

Twitterは起床時刻や、朝一番にやる事の記録用のメモ代わり。

メモというより、明日の自分への忘備録(笑)。

Twitterにあげることで、何となく気になる人の目(笑)。

ここが大事なのです。

そしておもしろいのはお互いフォローし合ってないけれど、

だいたいイイネしてくれる人たちって毎日同じ。

それがちょっと心地よい距離感。

昼間のツイートをタイムラインに載せるのは申し訳ないので

フォローはしないけど、

朝活は一緒に頑張りたい、みたいな感じです(笑)。

相手にしてみれば、沢山いるうちの一人だろうけど、

私の中ではそういう設定(笑)。


そんなこんなで、気がついたら5時起きどころか

4時台に起きられるようになっていました。

もうその頃には、どうしても朝、早く起きたいので

21時には絶対に寝るようにしていて、

それにより、終わりの時間が決まると、

逆算して家事を考えられるようになりました。

そのうち、フセンを使い出して、

やる事、やりたい事、日々のルーティンをフセンに書いて、

手帳に貼ってみると、考えることなく

見るだけでやる事が一目で分かり、

サクサク仕事が進みだす。

さらに、ちょっとした日々の困りごとも

フセンに書いてみると、マインドマップのように

次々と考えが思いついたり、細分化できたりして、

やる事が明確に。

最近、夫に言った私の名言は

「フセンに書くと、タスクに変わる!」です(笑)。

でも本当に、色んなことが相乗効果を生み出しているなぁと感じる

今日この頃です。


noteを始めていなければ、今、こんな風には過ごしていないだろうし、

ここで出会えた大切な人たち、リアルじゃないと言うけれど、

けっこうリアルに私の毎日を彩ってくれていることは

間違いないです♪


noteを始めて本当に良かった!

みなさんのおかげです♪

いつも読んで下さり、ありがとうございます。

今回初めて読まれた方も、ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?