見出し画像

2024年4月の家計簿

どうも、サブローです。

わが家では、「出来るだけ手間をかけずに、楽して金を増やすぞ~」をモットーに、無理しない家計管理をおこなっています。
この記事では、30代会社員夫婦のリアルな家計簿を公開しています。

(普段は勉強や投資、筋トレの成果を毎週投稿しています。)

今回は2024年4月の家計簿です。


わが家の家族構成

・ふつうの共働き30代夫婦
・こども2人
・どじょう8匹くらい

これまでの家計簿


新年度になったので色々変更

新年度になりました。
職場にも新たなメンバーが加わり、新鮮な雰囲気で日々を過ごしています。

新年度になったとき、まずやるべきことの一つが…
そう、家計簿計画の作成ですね。
わが家では、大きく2つの見直しを行いました。

見直し①:家計簿データの更新

わが家では月々の家計簿をExcelで管理しています。
Excelで作成した家計簿は、家族で目合わせをしながら方向性を確認しており、およそ年に1回のペースでExcelデータの見直しを行っています。

新年度を迎えるにあたり、新たに①貯蓄細目別残高、②収支・資産計画値のみえる化、の2点を実装しました。

note用とは少し違う見せ方

見直し②:変動費・固定費計画値の変更

昨年度の支出実績を踏まえ、変動費と固定費の計画値を変更しました。
昨年度は変動費・固定費ともに15万円ずつの計30万円を月々の計画値としていましたが、
子供が大きくなり支出が増えたことや、固定費の見直しが少しずつ進んできたことから、今年度は変動費18万円、固定費14万円の計32万円を月々の基本生活費として設定しました。

収支実績

ここから先は

622字 / 4画像

¥ 100

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?