見出し画像

【毎日投稿#274】中ボス役が思いつかない! DBZで言うならドドリア・ザーボン・ギニュー特戦隊がいない!

「ハリー・ポッターと賢者の石」で言うならドラコ・マルフォイ。
「魔法科高校の劣等生1巻」なら服部刑部少丞範蔵・通称はんぞー君。
「リゼロ1巻」で言うならトン・チン・カン三人組。
そして「七つの魔剣が支配する1巻」で言うならアンドリューズ。

なんらかの形で対立構造が存在するライトノベルや小説には、クライマックスで大ボスと戦う前に、作品の中間点でいわゆる中ボスと戦います。

ストーリー全体の黒幕に至る前の、中間地点での敵キャラです。


どうも、田村サブロウです。

本日、pixivFANBOXの小説を書いたあと、新作小説のプロットの練り上げに努めていたんですが。

キャラを練りあげる際に、座礁に乗り上げてしまっています。

アンドリューズ役が! 1巻分の中ボス役が思いつかない!

えげつないまでのやりすぎゲス野郎は思い付けても、やりすぎない位の小悪党がなかなか思いつけない。

改心の余地があって後に味方になる可能性があったり、差別を風潮する学校環境の影響を受けているだけの小物だったり、癖のある性格なだけで実は悪いやつじゃなかったり。

そんな感じの、主人公陣営と関係がこじれて一時敵対はするものの、完全な悪ではない。そんなキャラが、なかなか組み立てられない!

私が描こうとするのは学園バトルものなんですが、中盤で出すのは明らかに時期尚早な、弱者切り捨て使い捨て上等な前科マシマシのサイコパスばっかり頭にうかぶ。

丁度いい塩梅が、無い! おーまいが。

ドラゴンボールで言うならドドリア・ザーボン・ギニュー特戦隊がまだ用意できてなくて、フリーザだけが用意できているって感じ。

ホント困ったなあ! どうすりゃいいんだろ。

インプットが足りないのか?


とりあえず、この中ボス役をどうするかについてサークルの執筆者仲間に相談してみます。

んで、追加のインプットについては新しく「七つの魔剣が支配する」の4巻と5巻を買ったので、それで試みてみると。

ちなみに私が想像で思い描く極悪人の所業はこんな感じ。

・人質を取って金銭を要求した際、時間がかかるごとに人質の指を切り落とした挙げ句に殺す享楽殺人者

・弟子入りしてきた剣士が熟練になってきたら、信頼にかこつけて催眠術で眠らせ、マフィアに高く売る剣術師範・兼・人身売買屋

・対象が受けたダメージを対象の血縁者にも伝播させる異能を用いて、人を家族もろとも殺す族誅の常習犯

・最高裁判所で自分が死刑判決を受けたのにブチギレて、傍聴人・裁判関係者・警察官を含む3000人近くを異能で殺して自分は逃げた、異能力者全体の信用失墜の元凶たる逃走死刑囚

弱者から搾取し、思いっきり踏みにじるやつ。

あるいは単にめちゃくちゃたくさん殺すやつ。

どちらにせよ、作品の中盤で出していい極悪度じゃない!

本日はここまで。
これにて御免。

中ボスって難しい!
小悪党を作るのって難しいなぁ!

もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。