見出し画像

【毎日投稿#233】グラフィックボードは接続部の金属部分が見えなくなるまで奥に入れること!

今日の朝、注文していたグラフィックボードが届きました。

以前、私は自前のPCにグラフィックボードの外付けを試みようと、akitio node👇と、安物のグラフィックボードを購入しました。

ところが、安物のグラフィックボードがてんでダメダメで、そもそもAkitio Nodeと規格が合っていないという始末。

なんとか店側と交渉して返品・返金してもらえました。

んで、今度はそれなりに高いお金を払った上でもう一度、グラフィックボードを新しく購入して、再チャレンジです!


どうも、田村サブロウです。

今日はAkitio Nodeにグラフィックボードの取り付けを試みました。

私が購入したグラボは、GeForce GTX 1650というタイプ。👇

画像1

29799円とそれなりに高額でしたが、最近のグラボの世界だとこれでもまだローエンド(安価品)だというのが恐ろしい。

まぁ、最近のゲームを画質を落とした上で遊ぶなら、まだまだこのグラボは使えると聞きます。

画像処理をグラボに任せて私のノートPCの寿命を伸ばすため、そしていつか私のノートPCでゲームを遊ぶため、レッツ取り付け。

説明書の通りにやれば……あれ!?

画像2

取り付けられない!?

前回の安物グラボの悪夢再来!?

おかしい、手ごたえ的にこれ以上はグラボの挿入口の奥に刺さりそうにないのに、なんで!?

この後、ネジで閉めてグラボを箱に固定する工程があるのに、これではネジを閉められない!

また不良品……返品不可……金の無駄……。

ぐにゃああああ~~~ッ。

カイジみたい絶望の予感が私の頭をもたげて、なんとかしないとと、対応策を検索してみました。

その最中、動画でアッサリとグラボを取り付けている所を見てイラっときたり、「グラボって簡単に取り付けられるヨ」と無責任なことを言ってる記事に腹を立てたりして、ストレス展開が続くこと数十分。

ついに見つけた、私の失敗の原因がこちら。👇

画像3

微妙に、金属の金の面がまだ見えているのがわかりますか?

最初、私はこれで途中でつっかえたために刺さったと思いこんでいたんですが、この状態だとまだ奥まで刺さりきっていないんですよね。

正しくはこうするのが正解!👇

画像4

金属の面が完全に見えなくなっています。これで完璧!

ネジ締めも上手くいって、あとはマニュアル通りに取り付け完了。

ドライバのインストールも動作確認用のベンチマークテストも、トントン拍子で上手くいって、外付けグラボが完全完成!

画像5

わーっはっはっは!

現在、私が使っているクリエイターPCを買った数年前、外付けGPU BOXは金銭的に厳しく、セットで買えませんでしたが。

とうとう! ついに! 外付けGPUをゲットしました!

成し遂げたぜ……。


グラボを取り付ける際には、金属部分が見えなくなるまで取り付けること。教訓として覚えておきます。

気づかなかったら延々とグラボの扱いで迷走するところだった……危ない。

本日はここまで。
これにて御免!

もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。