見出し画像

【毎日投稿#625】家にコメが無い? ならばスパゲッティだ! 白菜の卵とじスープパスタをアドリブで作った。👍

食材の買い物をするとき、自分の家の冷蔵庫の中身を思い出せない時ってありませんか?

んで、買ったものがすでに冷蔵庫の中にあるもので、後になって「しまった~!」と嘆いたり。

今日の私はそんなことは無かったんですが、冷蔵庫の中身ではなく、別のことを勘違いしたばかりに買い物でミスってしまいました。

生協が来る日程を一日勘違いしてたのです。

しまった、家にコメが無い!

生協からコメが来るのは明日だ!


どうも、田村サブロウです。

バイトから帰ってきて、来ると思っていた生協の食材が来ていないことに気づいてがっくり。

冒頭の通り、本来なら明日来るはずの生協の日程を今日だと勘違いしちゃってたんです。普段と違うバイト日程に惑わされた!

んで、迷うわけです。今日の晩ごはん、どうしようって。

ご飯党の私としてはコメが家に無いのは地味にツライ。

う~~~ん、と悩んで、冷蔵庫を開けてみる。

安売りで買ったバカみたいにデカい白菜と、消費を待っている冷凍ネギの残骸と、賞味期限間近の卵2個がある。

コメの代わりになる主食は、スパゲッティの麺。

調味料やダシの類いはふんだんにあるし、これならなんとかなりそう。

んで、作ったのがこの写真の通り。👇

白菜の卵とじスープパスタ

即席のアドリブで作ったにしては美味しく仕上がったと思います。

パスタの麺を茹でた後、水に白だし・ゴマ・練り生姜を入れて茹でて、小さく切った白菜と刻みネギを具材としてスープを作る。

ある程度スープが茹で上がったら溶き卵2個を入れてサッと混ぜて、オリーブオイルを少し入れて、塩コショウで味付け。スープはこれでOK。

あとはスープを大きな皿に移してからパスタをスープに入れて、刻み海苔を加えて具材を追加して〆です。

よし、これで今日の晩ごはんはコメ無しで大丈夫だ。わっはっは。

スパゲッティはコメを買い忘れた緊急時のために常備品としてあらかじめ買っておくと、いざという時に助かるかも。

今日の私みたいにね。

本日はここまで。
これにて御免!

Dr.Stoneって漫画で、オリーブオイルが出てくる話がめちゃくちゃ美味しそうで面白かったのを思い出しました。😊

もしサポートして頂けるなら思いっきり喜びます。頂いたサポートは主に小説を書く際の資料購入などに当てさせていただきます。