見出し画像

政権交代を目指す全ての人に読んでほしい、ある応援スピーチ

立憲民主党小川淳也さん(現・前衆議院議員/香川1区)のドキュメンタリー映画『なぜ君は総理大臣になれないのか』をご覧になった方は、ご記憶にある方もいらっしゃるかもしれませんが、その中で、井手英策さん(経済学者/慶應義塾大学経済学部教授)が前回17年の総選挙の時に小川さんに対して行った応援スピーチの場面があって、私はこの場面で泣きました。
井手さんはその少し前から存在を知っていて、詳しくは割愛しますが、暮らしと経済政策を合わせて考えているその姿勢に好感を持っている人でした。

その井手さんが、10月19日に行われた小川さん出陣式で行った応援スピーチが、これまた本当に素晴らしく、これは、政権交代を目指す全ての人に読んでほしいと思い、文字起こしをしました

井手さんが応援しているのは、小川さん本人ではありませんでした
それは、小川さんを応援するために会場に駆け付けた支援者、そして映像配信でそれを見ているであろう小川さんのファン、そして政権交代を目指して奮闘する我々に対してのスピーチでもあったのです

そしてこれは言うまでもなく、支持政党など関係ありません

長さは6分半ぐらいであまり長いものではないので、文字量もあまり多くはありません。
とにかく引き込まれ、もうひと頑張りの力が湧いてきますよ!
特に読んでほしい箇所は太文字にしてあります

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

井手英策さん(経済学者/慶應義塾大学経済学部教授)応援スピーチ@小川淳也出陣式/2021年10月19日

2020年3月だったかな・・・1本のDVDが届きまして。皆さんもうお分かりですよね? 『なぜ君は総理大臣になれないのか』のDVD。「先生の映像使いたいんで、ちょっと観ていただけますか?」って送っていただいたんです。「ああーーー!これはやってしまった!!!」と思いましたね。また呼ばれるな、と。(会場爆笑) それから2年経って、案の定ここに着くと「先生、また泣ける演説お願いしますね!」って今日何回言われたことか。(会場拍手) もー緊張でお腹が痛い。(会場爆笑) でもね、今日は小川淳也さんの応援に来たんじゃないんです。

僕は今日、皆さんの応援に来ました。
DVDが届く10か月前なんです、認知症を抱えていた僕の母と叔母。ふたりは火の不始末で家事を起こし、死んでしまいました。(会場どよめき) 姉夫婦が同居していて、僕はもう、姉夫婦がいるから大丈夫だと思ってました。毎月毎月仕送りもしてました。しかし最後、ふたりは焼け死んでしまいました。僕が仕事を辞めて実家に帰って、ずーっとそばにいればよかったんでしょうか? あるいは、退職した後も将来が不安で非正規雇用で働いていた姉、仕事を辞めてずーっとそばにおったらよかったんでしょうか? あるいは、80年来住み続けてきたふるさとからふたりを引きはがし、4人の子どもがいるこの狭い我が家にふたりを閉じ込めていればよかったんでしょうか?
違いますよね? 何かがおかしいんです。ふたりが認知症で、遠くを見ながらニヤアと笑ったことがありました。ゾッとしました。仕送りをしないといけない、子どもの学費がかかる、そしてとうとう何歳まで生きるか分からないふたりを引き取って老後の暮らしをずーっと面倒みないといけないのか。皆さん! 言いますよ? いつふたりは死んでくれるんだろうと僕は思いました。僕の健やかな成長だけを願って全身全霊で僕を支えてくれたふたりに、お金が惜しいから早く死んじゃえと思った。
2011年、僕は脳内出血で死にかけました。布団をかぶって一晩中泣いてました。なぜか分かりますか? 僕が死んだら保険金が下りる。家のローンはチャラになる。家族たちはみんな幸せに生きていける。僕がもし障がいをもって後遺症をもって生き残ったらどうなりますか? ローンは払えない、家は取られる、お金も下りない、子どもたち家族たちには絶望しか待ってない。
何かおかしくないですか! 大切な人が長生きをすれば子どもたちが不幸な目に遭う。あんなに僕を大事にしてくれたふたりの死を、たったお金の理由で願ってしまう。こんな世の中、何かが壊れている!

こんな社会作ったの誰でしょう? 自民党? 平井卓也?(会場笑い) 
違う! 違う違う違う! 私たちです! 私たちが自民党を勝たせ、平井さんを勝たせ、そしてこんな社会を作ってきてるんです! その責任は政治家だけじゃない、皆さんにある。僕にある。(会場拍手)

小川淳也は、日本の希望だと思いますよ。人間の、優しい心を持って、この世の中にあふれかえっている人間の悲しみに涙を流して、そして誰かではなく全ての人間の幸福を実現しようと必死になって頑張ることができる。宝ですね! でも、これから残された日にち、淳也さんがそのへん一生懸命走り回ってれば選挙に勝てるなんて甘い話じゃない! 彼を勝たせるのは皆さんだ! 皆さんが票をひっぱってこないとこの選挙は勝てないじゃないですか!
おそらくこれ動画配信されてるんですね?(会場笑い/はい、それで私も見ましたので 笑) 選挙権のない人たちもいる、投票権のない人たちもいる、僕も県外の人間だ。だけど僕はこうやって来るし、これから違う場所でできることをやっていきます。
県外の人たちも一緒に戦おうじゃないですか! 皆さんはもちろんのこと、頑張ってください!

いいですか! 香川1区の勝ち負けじゃないんですこれは!
日本の勝ち負けを決める選挙なんです!(会場拍手)
この日本の最後の希望の小川淳也がこの厳しい選挙を勝ち残って、そして子どもたちが生きるに値する社会を、大人たちが長生きしてよかったねと素直に喜べる社会を・・・ 新しい社会を作る! 人間をボロ雑巾のように、粗末に扱う社会は必ず終わらせないといけない!
そのための日本の勝ち負けの選挙なんだと僕は思います。
僕も頑張ります。僕も頑張る、だからどうか頑張ってください!

僕は神奈川県の小田原市ってところに住んでる。前回の市長選、544票差で僕の応援した市長さん負けました。いってこいで272です。分かりますか皆さん、この意味が! ここにいるあなたたちが、どんなに恥ずかしくても、どんなに勇気が必要でも、1票か2票を持ってくるか持ってこないか、それで未来が決まる。
頑張ってください。僕も頑張ります。小川さん頑張って! みんなで頑張りましょう! ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今自分の中で強く意識しているのは、人との<連帯>です。

会ったこともない人、SNSでお世話になっている人、リアルでお世話になっている人・・・色んな人が、ひとつの目標に向かって必死に頑張っている。その様子に本当に励まされ、自分も頑張ろうと素直に思うことができます。

自分にできることをもっともっと考え、1票でも2票でも奪い取る。そのために本気で頑張ります! 頑張りましょう!

井手さんは、スピーチが本当に上手でものすごく引き込まれます。さらに力も湧くと思います。ぜひ映像もご覧ください!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?