見出し画像

どこいった?ワークライフバランス!な春。(でも夢はひとつ叶いました)

こんにちは。

教育コンサルで広報支援をしているワーママ(小学生育児中)です。


新生活のみなさんいかがお過ごしですか。


4月1日の電車の混み様、
そこここで見られた新社会人の皆さんの明るい姿、
春が来たなぁと感慨深かったです。

私の方は
ワークライフバランスを重視して選んだ(はず)の転職先にて1ヶ月が早々に過ぎ去り
「どこいった?ワークライフバランス!」と虚空を見つめながら4月を迎えました。笑

1つ前の記事では、家庭のために仕事を犠牲にしなきゃいけないことの多さに悩んでいる内容でしたが、
そのときの私はまだスタート地点におり、融通が効いていたのだと思います。

今は絶賛バタバタで
かなり家庭を犠牲にしている状態に傾いてしまってます。

どんな種類のバタバタなのか、というと下記の通りです。


その1:新設されたポジションに配置される

出来上がったポジションなら引き継ぎがあるものだし
資料も完成したものがあり
これまでに培ったメソッドを踏襲できますよね…

それ全部なし。

そもそも事業におけるこのポジションの立ち位置を定義するところから始め
必要な資料を作りまくり(分からないことだらけなのでスクラップアンドビルドの連続)
経験値を溜めるためあらゆる会議に出まくって自分流メソッドを作っている最中です。


その2:めちゃくちゃ外出するやん

育児もあるしリモート多めで働きますって言って了承してもらったのですが、めちゃくちゃ外出するやん。
いや外出しなくても回るんですけどね、でもやっぱり現場です大事なのは。事件はリモートで起きてるんじゃない、現場で起きてるんだ!状態です。
なので結局自分のために顔出してます。


その3:そもそも新人研修なかった


そう言えば、わたし出向からの入社で、本来の入社ルートから外れてたのでそもそも新人研修もなかったです。。
この4月に新入社員が多めに入ったので、そこで色々な研修が開催されているのを改めて目にして『私もそれ出たいです!』って色々お邪魔してます。


以上、ここまで書くとひどい会社みたいですが
成長期の企業なのである程度は想定内ではありましたし、みなさん気にかけてくれて色々と免除してもらってることもたくさんあるので、ネガティブな気持ちで働いてる訳では全然ないです。

それに、1つ夢も叶いしました。

それは、

出張!

笑。

夢っていうのもアレですが
これまで新社会人の時の研修とかを除いて仕事で遠方に行くことがなくて、訪問先も基本は都内だったし
『会社のお金で遠出できるのいいなー』って出張に憧れてたんです。

それが先日、大阪で実現しました。
大阪生まれなので余計に嬉しかった!!

日帰りだったのでめちゃくちゃ早起きでしたけど
新幹線乗って、知らない土地の空気感を感じて
充実感たっぷりでお土産買って帰路に着いて。

それが全部経費!
ありがとうございます!って気持ちになりました。

まぁ、これからもどんどんそういうの増えていくので『また出張かぁ~勘弁して~』となるのも時間の問題かもしれませんが。


とにかくですね、
ワークライフバランスを大切にして
緩やかに仕事と向き合いたいと思っていた当時の私は、ちょっと現実を見る目が甘かったということで
4月もめちゃくちゃ忙しくって
充実してるし成長してます!

ただ、今は勉強期間だからと自分でも納得出来てるだけなので
きちんと自分の立場を確立したら
もう少し自分と家族を大切にできるバランスを構築するために動いていくつもりです。


みなさんは4月、忙しいですか?
体に気をつけて過ごしましょう!!!


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?