見出し画像

現代人からネットを取り上げたら部屋がきれいになる話


どうも、横山です。
前回の記事:シン・エヴァンゲリオン劇場版:||についてはこちら

みなさん「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」は見ましたか?
僕は観ました。冒頭30分くらいずっと泣いてました。

その話はのちほどゆっくりさせてもらいます。


WiFiどこいった?

4月某日、突然WiFiが不通になり、プロバイダに問い合わせたところ
ルーターが交換対象の不具合でっす
という返答が。急いで代替品を送ってもらうことになったものの、困ったことに、僕のネット回線はこのWiFiのみなのだ。

スマートフォンは所持していますが、電話回線のみの契約(※昔はこういう契約ができた。現在は新規受付していない)で、4G5Gは使えない。

こうして、この2021年の現代においてネットから隔絶された生活を送ることになった数日間の話をします。


デオコ…使っとこ

普段の生活パターンは以下のようなもの


●朝の支度をしながらスマホでネットニュースを聞く&今日の天気をチェック
●会社

帰路の途中
●スマホチェック


●横山家はテレビがないため、ネット配信サービスなどでテレビを見る
●母にLINEで実家の犬の写真を送ってもらう
●Amazonでシャンプーを注文
(最近頭皮のにおいが気になってね…ってなんだよ?
30代サラリーマンがスウィートなフローラルの香りただよわせてたっていいだろ!だって頭皮が、頭皮が…)

デオコ…使っとこ



ネットに頼る生活

めちゃめちゃネットに頼ってんな?

そうなんだ。
この他にNetflix配信のアニメを見たり週末の出張の場所を確認したり予約したり卵の湯で時間って何分だっけ?を調べたり、すべてをもろもろネットに頼っている。

そのすべてができなくなったのである。

知らなかった。こんなに自分の生活がネット漬けだったなんて…ちょっと怖い。
ネットがなかった子どものころはどんなふうに過ごしていたか思い出せない。僕がネットを使いだしたのは、大人になって働いて自分で契約料を払えるようになってからなのだ。


さてネットができなくなった数日間、僕が何をしていたかというと

家事と読書 である。

まあはかどりましたよ。
だって他にすることがないんだもん。

本5冊読んだわ。
大好きな「池袋ウエストゲートパーク」シリーズの続編がたくさん出てたので全部読んでしまったぞ。
めちゃ面白いからみんな読んでくれ。ただし、読んだあと口調が主人公そっくりになるから気をつけてくれ。

池袋ウエストゲートパークの魅力はまた後日ゆっくり語らせてくれ。


現代の学生さんはすごいや。こんな強力な誘惑(インターネット)に負けず宿題したり受験したりしてるんだから。


隔絶された気になる

ネットに繋げられないと、ひとり暮らしの僕は世界から隔絶された気分になる。
誰も僕の独り言に返事してくれないし。

マンションの隣人(知らない男性)の部屋に
「実家からタケノコ送ってきたんで一緒にどうすか!!バーン!(ドアを蹴破る音)」
ってあやうく突撃しそうになったわ

しなかったけどな。ハア 彼女ほしい。


実証:現代人からネットを取り上げたら

他にやることがなくて家事をするから部屋がきれいになる
他にやることがなくて本を読んで賢く(なった気に)なる



以上です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?