見出し画像

イベント尽くしだった、とある1日の記録


こんにちは。
カラクリ株式会社
people&CultureTeamのよねちゃんです。

5月にはいって早、3週間目。
GWというビックイベントがあったからこそ
今月のスピードは通常時の1.5倍速に感じますね。

体感スピードは速くてもやるべき業務や
取り組むタスク量は変わらず。
あれやこれやと考えながら
あーでもないこーでもないを
日々繰り返しています。
改めましてよねちゃんです。(要らん2回目)

そんな中、今回noteに書こうと思ったことは、
人事人生初の「人事イベント」に
参加してきました。ということ。

何事も初めてって大切だと思うんです。
その時の気持ちってすぐに忘れてしまうのと
2回目3回目と回数を重ねるうちにどうしても
慣れも出てくるので初心に帰りたいときに
帰れるようになんとなく文章として残そうかなと。

さかのぼること6日前、5月12日。
普段は8時頃にのそのそと起床しがちな私ですが
その日の起床時間はなんと5時半。

5時半なんてまだ暗いんじゃないの?と思ってましたがもうこの時期の5時半は明るいんですね。
驚きました。

我が家の癒し担当パキラです。起きたら水やりが日課。

心なしか我が家のパキラもいつもより早い給水タイムに前日の給水の余韻を引きずっている感はありましたが。
ほどほどに水やりを済ませパパっと身支度を整え出発。

普段は9時頃電車に乗るのですが6時過ぎの電車に乗り、いつもより混んでいる電車に若干の新鮮さを感じました。

その足で向かったのはwantedlyで募集していた
「HR morning」という株式会社リアステージさん
主催の人事交流会(ミートアップ)でした🍽

人事として情報のキャッチアップを感度高くやっていきたいな。
その為にも他社の人事さんとの繋がりを積極的に作っていきたいな。
そんな想いがあった私にピッタリのイベントだったので募集を知人から教えてもらったときにはすぐに応募ボタンをクリックしていました。

おしゃれな表参道の通りを朝7時から歩き
まだどのお店も開店前で静かだな~と
当たり前のことを思いながら開催地へ。

いや、おしゃれすぎん????

朝からこんなおしゃれな空間に来ることなんて
無縁の生活をしている私なので空気感に圧倒されていました。

参加者の皆様と名刺交換と簡単なご挨拶をさせていただき運ばれてくる素敵なお料理にいちいち感心しながら参加されている人事さん・広報さんのお話をリアルに聞ける時間はとても充実度の高い1時間に思えました。

おしゃれですよね。おいしかったです。


毎朝のルーティンや、SNS運用の手法、個人としての目標など、もちろんTwitterや各種SNSを通して知り得るような内容もあるのかもしれませんがリアルに対面した「その人」から得ることでSNSを通して知るよりもさらに感度高く、そして共感度も高くインプットできる情報になった気がします。

あぁ、やっぱりオフラインって好きだな。素敵だな。と改めて痛感できるいい交流会でした。

イベント企画・運営してくださったリアステージさんには感謝です。


そんな満足度の高い特別な朝を過ごしましたが、時刻はまだ9時。
いつもの1日よりもはるかに有意義に時間を使えてる事実に酔いしれながら向かった先は「HR EXPO」

大学生ぶりに行きました。ビッグサイト。

HR EXPOとは・・・・
人事管理システム、教育・研修、採用サービスなど、最新のHRソリューションが一挙に集結。移動時間なく効率的に様々なシステム・サービスの比較検討が出来る 人事・労務向け展示会。


弊社は出展していなかったので完全に観覧側として参加。
普段利用させてもらってるシステムやサービスはもちろん、知らなかったサービスやシステムを知ることのできる機会としてワクワクしながら参加しました♪

数多くの企業さんが自社プロダクトの魅力を存分に伝えている場なだけあり会場内の雰囲気はとても良く「ちょっと聞いてみようかな」という気にさせられる不思議な力が働いている空間になっていました。

普段、弊社でも使用させていただいている企業さんも出展されていてプロダクトの裏側が垣間見れたことでいつも以上に「便利なサービスをありがとう」の気持ちがプロダクトに対しても企業さんに対しても生まれました。

「作ってる人」を少しでも知るって大事ですね。

「自動化」「効率化」「一元化」なんて効率を考えた画期的なシステムですがすべては人の手から生まれていると。

改めて実感できるそんなイベントでした。

あ、もちろん「このサービスいいな」と思ったものはチェックして上司に報告!もしましたよ◎

私は人事なのであまりイベントの運営に直接がっつり携わることはないですが機会があれば運営側も経験してみたいなと思わされるくらいの企業さんたちの熱量が素敵でした~~✨

また機会があればぜひ参加したい
イベントの一つになりました。

早朝からフルスロットルで動き続けて
午後一には若干抜け殻気味にはなっていましたが
イベントで受けた刺激をそのままに何とか乗り切り大満足の1日が幕を閉じました。

沢山の企業さん、その企業で働く社員の方たちをみてやっぱり「生き生きと」「自発的に」「楽しんで」仕事をしている様子が印象的でした。

皆さん自分の仕事に「価値」や「誇り」「意義」をしっかり見出しているんだなと未熟ながらに感じました。

私も人事としてそんな社員を自社で一人でも多く
していけるように尽力したいと思います。

奮闘している私を、そしてカラクリを、これからも見ていってください。

そんな中でカラクリが気になる存在になった方がいればぜひ気軽にカジュアルにお話ししましょう◎

いつでもご連絡をお待ちしています✉!!
私の各種SNSは下記から一覧表示できます♪
覗いてみてくださいね◎


では、また次の記事で◎




この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?