見出し画像

【心理学】第204弾 「ランチョンテクニック」は後出しにした方が良い?

※今日の記事は3分で読めます。


こんにちは( ´ ▽ ` )

今日はおやすみでございます!
昨日まで連勤でしたがやっと皆さんの連休に
参加する事ができましたd( ̄  ̄)

明日はお仕事ですが( ̄▽ ̄;)

でも今のお仕事はとても働きやすい環境なので
いつまでもここにいたいなあと思ってしまいますね♪( ´▽`)


さてさて、今日の記事ですが、
「ランチョンテクニック」についてです。
これもかなり有名な心理効果ですね_φ( ̄ー ̄ )

みなさんも一度は聞いたことあるんじゃないかなと思います。

ランチョンテクニックとは、
美味しいものを食べると幸せな気分になり、その時の会話や一緒にいた人の印象もよくなる事を言うそうです。

でも、さび抜き的にこれは
出会ったばかりのデートに使うにはおすすめしません( ̄▽ ̄)

その理由も含めて書いていきたいと思います。
それでは行きましょう٩( 'ω' )و

☆☆

【連合の法則によって好印象に繋がる】

画像5

ランチョンテクニックのような形でなんらかの印象がなんの関係もない物事に無意識のうちに結びつく事を連合の法則と言います。アメリカの心理学者の「グレゴリー・ラズラン」さんが明らかにしたものです。食事の場合は思考が食事に集中するために判断力が鈍る事が原因だそうです。

判断力が鈍って相手に好印象を抱きがちになることは明らかになっているようだね。確かに仕事の交渉などに使うには効果的に感じるねd( ̄  ̄)

【これをすれば良いというわけでは無い】

画像4

このランチョンテクニックはあくまでも心理的効果を促すための方法の一つであり、これをすれば良いと言うわけではありません。知り合ったばかりのデートで普段行かないようなキレイなレストランに行く人も居ると思いますが、相手の事をあまり知らない状態ではまだ良い印象も悪い印象も形成されていない場合があるので最大限の効果を発揮できるとは言えないのです。
特別な自分を見せることよりも、いつもの自分を見せる事を優先させた方が良いのです。

私も以前、
最初からお高いキレイなレストランに行って
「こんな場所も知ってるんだぜ!( ̄▽ ̄)ドヤ」
ってされた経験がある。でも正直みんながそんなに単純じゃ無いんだよね(^_^;)
それだけで喜んでくれる人も居ると思うけれど内面を見て人を判断する人であれば、ドヤり損になってしまう可能性は高いと思うんだ(`・ω・´)

【ランチョンテクニックの上手な使い方】

画像4

ランチョンテクニックは使い方がとても重要であると思われます。最初からキレイなレストランに行く習慣をつけてしまうとそれが当たり前になってしまいその後、特別感を感じなくなってしまうからです。良い使い方としては、ある程度お互いが理解し合った上で、いつも行かないような素敵なレストランで一緒に楽しむ事です。

最初から使うのではなく、お互いの事をある程度知ることが出来ている状態で非日常を2人で楽しむ事ができれば最高の時間を過ごす事ができると思う( ´ ▽ ` )テクニックだけを身につけることはせず、補足的に使っていけると効果も出やすいんじゃないかと思うんだd( ̄  ̄)

【今日の学び】

画像2

「ランチョンテクニック」は
後出しにした方が良い理由。

①まだ印象が形成されていない時には
効果が期待できないので
知り合ったばかりに使うのは避ける。
いつもの自分を理解してもらう事を優先させる。

②ある程度お互いを理解し合った状態で
非日常を2人で一緒に楽しむために使う。



今日はこの辺で( ´ ▽ ` )ノシ


つづく


NEW!  さび抜きの部屋はこちらから🐶↓

さび抜きとLINEでお話ししてみたいな。
悩みを聞いて欲しいな。という方は
こちらの公式LINEをお友達追加してねd( ̄  ̄)
※話したい時だけのやりとりで0Kです!

画像1


今日さび抜きがおすすめする記事💘↓

今日はこちらの記事を読ませて頂きました。
こちらの記事は、日頃私たちが直面する「矛盾」に対する考え方を書かれています。「お金が欲しいのに、お金を求めたくない」このような思いが生まれることってありますよね。
私によく生まれる矛盾は
「自分らしくいたいのに人と違う行動を取るのが難しい」とかですね(`・ω・´)
しかしその矛盾を「よくないこと」と思ってしまうことが、さらに自分の心を苦しめてしまう原因に繋がってしまうみたいなのです。
仏教の考え方を使ってとても分かりやすく書いてありました。
素敵な記事をありがとうございました( ´ ▽ ` )🌸

「さび抜きの日常」Twitterはこちら↓


もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀