見出し画像

【心理学】第38弾 刺激のかわし方 しゅるりんと




こんにちは( ̄▽ ̄)ノシ



連休中でして、お部屋で
ブレンディースティック
エスプレッソオレでまったり中の
さび抜きでございます( ´ ▽ ` )ホカホカ


コロナウイルスが爆発的に増えまして
緊急事態宣言が出ましたね。
私もお仕事の時以外はなるべく
外出しないようにしております。


ただ、おうち時間が続くと
落ち込みやすくなったりもしますよね。


そんな時に周りから嫌な刺激を受けると
「ムキーーーーo(`ω´ )oフォー」
となってしまうこともあると思います


今日は、そんな時の
さび抜き流! 刺激のかわし方


について今回は
お話ししていきたいと思います( ´ ▽ ` )


【刺激的な香りの漂う方】


私は、以前もお話ししたように
月に半分はお菓子を売る仕事をしています( ̄▽ ̄)


お菓子を売っているとよくお客様で
刺激的な香りの漂う方がいらっしゃる事があります。


基本的にはタメ口で、威圧的な態度をしていたり
求めている商品の取り扱いがないことを伝えると、なんでないの?とこちらも対応できない
不満を言ってきたりします。


もちろんお客様の前では笑顔で対応していますが心では、煮え繰り返りそうなくらいイライラしているのです。



そんな時、以前の私はそのお客さんの事で
頭がいっぱいになり一日ズルズルと引きずって
帰り道に「あーあ、今日も嫌な1日だったなあ」と
振り返りさらに落ち込んでいたわけですが、



最近心理学を学び始めた私は
レベルアップをしました。( ̄∀ ̄)テッテレー


【レベルアップして獲得した刺激をかわす方法】




レベルアップにより獲得した方法、それは
自分の他に、もう一人の自分を想像し、そのもう一人の自分に感情ラベルを貼ってもらうと言う方法です。



これをするとあら不思議⊂((・x・))⊃



さっきまでのモヤモヤ、イライラがスーッと
消えていくのです。


そんなよくわからない方法
妄想大好きなあんたしか使えないんじゃないの(°▽°)?



と思われるかもしれません。



その気持ちもわかります( ̄∀ ̄)ワカルヨー



しかし、この方法
2500年前のブッダの智慧でおすすめされている
悩みを解決するための方法の一つなのです
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ悟りのお方?


【誰でも出来る具体的な流れ】


このブッダさんの方法を具体的な流れでお話しすると、
①刺激を受ける時はいつも通り落ち込んだり、イライラしてもいい。
②イライラしている自分とは別の自分を想像する
③想像で生み出した自分に「お前は今イライラしておるぞ!

とラベルを貼ってもらう。

ペタリンコヽ(´ー`)


このような感じです。


もちろん初めから、刺激を自分に取り込まないようにする事ができれば
それに越したことはないのですが、私のように一度刺激を両手でしっかりと受け取ってしまうと方にはかなりおすすめです。( ´ ▽ ` )


【実践するメリットとして】


私はこの方法を知ってから、自分の心の状態を客観視する事が少しできるようになり、自分の感情に振り回される事が減りました。


しかもこの方法はイライラしている時以外でも
使う事ができて、楽しいことをしている時でも
「私は今楽しいのだな」と確認したりして
常に心の状態や変化を観察する事で
予想外の刺激が襲ってきた場合でも
すぐに客観視できるようになるようです。



私はまだ、すぐに客観視できるほど
練習できていませんが( ̄▽ ̄;)



今後もっと自分の心の状態を
敏感に察知できるようになっていき


どんな刺激もかわすことの出来る軟体動物に
なっていきたいと思います。

どこかで聞いたセリフだなd( ̄  ̄)




それではまた次回お会いしましょう





つづく






さび抜きのTwitterは
プロフィール欄から飛んでね⊂((・x・))⊃ブーン



もし良かったら、サポート頂けると とーっても嬉しいです🐹🐶🍀