見出し画像

レッツ!ゴミ拾い!

最近、私が実施しているゴミ拾いについてお話しさせてください!
職場や家にゴミが落ちていたらもちろん拾いますが、最近は道端やお店、そこら辺(言い方よw)のゴミも拾うようにしています^^
きっかけになったのは大谷翔平選手!
大谷選手のゴミ拾いは有名な話ですよね!


マンダラチャートとは

大谷翔平選手が花巻東高校時代(しかも1年生の時!)に書いていた81マスの目標達成シート。

字も綺麗…

参考https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2020/04/23/gazo/20200423s00001007038000p.html

運を手に入れるためのゴミ拾い。
「ゴミは人が落とした運。ゴミを拾うことで運を拾うんだ。そして自分自身にツキを呼ぶ。そういう発想をしなさい」と恩師に教えてもらったそう。

ある人の記事には
”試合中にゴミを拾うということは、ゴミが見えているということ。そして、ゴミが見えるほど周りをよく見ているということだと思う”
”「ゴミを拾う」という行為そのものも大事である一方で、「ゴミを拾えるだけの心の余裕」も、彼の強さのひとつなのではないかと私は考えます。”
と書いてあるのを見て、
なるほど!私もやるぞー!
と思ったのであります^^
単純ですね。
ふふふ。

最近のゴミ拾い

ここ最近のゴミ拾いは、
まずお祭り会場で落ちていた割り箸の袋。
さっと拾ってゴミ箱へ。

そして先日参加したセミナー会場のトイレにて。
手洗い場の前に落ちていた大きな紙クズ?ティッシュ?
(ペーパータオルではなかった…)
場所が場所だけに躊躇しましたが、手を洗う前に拾い、しっかりと手洗いしました^^
(結構出入りが多くて、皆見て見ぬふりしていましたが、私が拾ったところは誰も見ていなかったと思われる…( ;  ; ))←

息子の練習試合会場で落ちていたペンはとりあえず拾って捨てずにそっと机の上に置いておきました…。

ゴミ拾いすると何か得した気分!

運よあがれ〜!

わっしょいわっしょーい!

福引で一等賞が当たりました

そういえば、去年の町内の元旦の話も。
元旦に町内の神社に行き、お詣りをした後、雪で滑りそうになりながら階段を降りるおばあちゃんがいました。
私はすぐに駆け寄って手を差し伸べて、無事滑らず階段を降りることができました^^
その後の福引で私、一等賞を引き当てました!
「良いことをすると良いことが返ってくるんだよ、困っている人がいたら手を差し伸べてあげてね。」と常々子どもたちに伝えていたのでいい見本になったかな?と。
でも見返りを求めてはいけません。
(娘はめっちゃ見返り求めてくるけど)
当たり前に行動できると良いですね^^

てかゴミ拾いと関係なかった!笑

ちょっと話はずれましたが、何が言いたいかというと、
大谷翔平はすごい!(知ってる!)
ゴミ拾い一緒にしませんか?(ぜひ!)
ということ^^

最近は自治体や企業が主催するゴミ拾いイベントがたくさん開催されていますね!
なかなかイベントには参加できないので、私は私らしく一人でひっそりとゴミ拾いを続けていきたいと思います( ・∇・)

就労継続支援A型計画書

マンダラチャートに引っ掛けて?就労継続支援A型には就労継続支援A型計画書という計画書があります。
利用者さん一人一人と一緒に相談し目標設定し、目標達成に向けて日々のお仕事や生活を充実させよう!といった計画書です^^
高い目標を持ちすぎても辛くなるので(もちろん目標は高く!も分かりますが、スモールステップで٩( 'ω' )و)、半年後や1年後の自分を想像してもらい、ワクワクするような目標を立てられるように心がけています。
なかなか作業面での目標となると、数字が絡んでワクワク!とは思えないかもしれませんが、今日は昨日よりできた!を大事にしていきたいと思っています^^
人と比べるのではなく、昨日の自分と比べてどうだったか。
小さな自信がいっぱい増えますように^^

私の目標

私の最近の目標は毎年11月に実施している健康診断で去年より体重が減っていること!
毎年健康診断はオールAだったのですが、2年前から色々と悪いところが…泣
とりあえず標準体重までは落としたい!
夜な夜なウォーキングしたりもしているけど、毎日楽しみにしているおやつと甘いコーヒーがやめられない!
運動不足ということはわかってます!
お菓子食べなければ太らないってわかってます!
でも!
それができたら苦労はしない( ;  ; )
世の中美味しいものが溢れすぎてて辛い…。
万年ダイエッターの皆さん!笑
ぜひ一緒に頑張りましょう!
ゴミ拾いした分、脂肪減ってくれないかな…。

せめてブラックコーヒーが飲めるようになりたい☕️
10月入ったら本格的に頑張らないとな。
今のうちだ!
今のうちに美味しいものいっぱい食べるぞ!笑

余談

ここでちょっと余談ですが…(余談多いな…笑)
ゴミ拾いしたことを黙っていれば良いのですが、どうしても誰かに話したくなる私!笑
職場の同僚や友達にも言えないので家族にちくいち報告!笑
(ん?noteに書いてるってことはここでもちゃっかりアピール?笑)
まだまだ自然にできていないってことですね!笑

運を味方につけられる日は来るのか!
でも今年こそ年末ジャンボ買うぞー!
当たったら美味しいものたらふく食べて、医療の力で食べたことをなかったことにしてほしい!
ワクワク!

ふふふ。

ではまた!





よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは錆びついた空き缶を綺麗に戻すために使わせていただきます!